トップページ > 秋の煮込みハンバーグ

2024年10月18日

秋の煮込みハンバーグ

今日のQPで見た料理。ハンバーグはいつも作るのが面倒に感じられて外食に頼りがちだったが、今日のレシピだと想ったよりカンタンに出来て、しかも美味しく食べられました∈^0^∋合い挽き肉に塩胡椒、玉ネギのみじん切り、溶き卵、パン粉、油と牛乳少々を混ぜ込んで練りあげ、冷蔵庫でしばらく寝かしてから小判型にまとめ、表面に薄力粉をまぶして両面をこんがりとフライパンで焼き、滲み出た脂を多少拭き取ってからマッシュルームやエリンギを(他の茸でもOK)を入れて、水とケチャップ、ウスターソース、醤油、バターを加えてじっくり煮込んだら、意外とデミグラスソースのハンバーグっぽい味わいになります(*^^)v
食後に見たBS-TBS報道1930はまたまた来たる衆議院選の特集で、今夜は特殊事情が見られる選挙区をピックUP。1つは二階Jrと故アベの腰ぎんちゃく世耕がぶつかる和歌山2区で、ああ、こんな選挙区だったらホント嫌だな〜と思って見ていたところ、次に取りあげられた選挙区が何とワタシの属する埼玉5区だったのには驚いた(!_+)ここは長らく立民を率いていたエダノ氏の地元で、選挙運動期間中は首相を始め自民党の大物議員がエダノ潰しに続々と押し寄せて大宮駅西口で演説する一方、エダノ氏本人は他の議員の応援で全国各地を飛びまわり、最終日にようやく地元に帰って来て街宣カーで最後のお願いをする程度でも、その街宣カーに向かって「ガンバレよー!」と声をかける市民もあるくらいの岩盤支持地域のため、対抗馬である自民党のマキハラ氏はこれまで一度も勝てずに比例復活で何とか議員生命をつないできた状態だったようである。その人物が今度は法務大臣の箔まで付けて選挙に臨もうとしていた矢先に何と統一教会の会合に秘書含めて都合37回も出席していたのが暴露されたので、同番組も取りあげる気になったらしい。そもそもは地元の支持層が薄かったから、うっかり統一教会にも接近してしまったという程度だったのだろうけれど、この人はそれ以前にもSNS発信の内容が軽薄すぎるとして炎上したりもしてたので、イシバ君は何故この人をよりにもよって法務大臣なんかにしたんだろう(?_?)とワタシも常々ふしぎに思ってはおりました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


マキハラ大臣については、
「批判を誹謗中傷と言い換えて、自身を被害者のように装って卑劣!」と紹子さんがバッサリ
同感です

『侍タイムスリッパー』が、1館での公開から始まって、全国251館まで拡大して、ヒットしていて、少し前の日曜日、私の好きな笠松将が、その魅力を丁寧に分析して、熱く語っていたので、先週、イオンシネマで見ました
はい、面白かったです
イオンシネマは金曜日に上映作品やスクリーンが変わります
先週までは、1日1回の上映でしたが、今週は4回まで増えてます。
代わりと言ってはなんですが、『スオミの話をしよう』が、2回だったのが、今週はとうとう1回になってしまってます。(私は見てないです。『ラストマイル』は2回も見たのに)
もう、上映終了になっちゃうのかな。 2か月も早く公開した『キングダム大将軍の帰還』の上映はまだ続いてるのに


投稿者 せろり : 2024年10月21日 09:30

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。