トップページ > トンカツ弁当

2024年10月06日

トンカツ弁当

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
秋霖最中でも意外と水はけがいい埼玉県下の馬場で今週末も愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。先週は装蹄直後でもあったせいか後肢を引きずり気味だったクリトンが今週は見違えるほど歩様が良くなっているのはA子先生の下乗りでも看て取れたが、ワタシが騎乗してもまず一段高い場所に感じられたのはクリトンがしっかり背中を丸めてくれていたせいだろう。発進しても前進気勢があって且つ後肢の動きも力強くて、これならゼンゼン問題なさそうな走行を示したから、ご覧になっていた高齢男性インストラクターのK先生も「良かったね〜一時はこの馬もうダメかと思ったけど、今いい走りしてるじゃない」とのこと。それにしても一週間で見違えるように変わったのは、やっぱり先週ペントサン注射をしたからなの?と思えばいささかその効き目がコワイような気がしたほどである。もっともペントサンは別に麻薬でも何でもなくて(^0^;)軟骨を再生する効果が認められた薬だから、左膝関節と蹄の中のナビキュラー軟骨を傷めているクリトンに注射してるわけだけれど、許されるなら股関節痛を患ってるワタシ自身にも打ちたいくらいだし、海外では人間にも治験されて既に使用されている地域もあるらしく、高齢化率の非常に高い日本でもし認可されたら、気安めの飲み薬メーカーは真っ青になるに違いないものの、異常に厳しい薬事法の壁が人間に対する投薬を阻んでいるのは残念な限りであります(-.-;)y-゜゜ともあれワタシの左股関節痛も騎乗してしばらくすると痛みが薄らいでくれるし、騎乗した翌日も意外なほど痛みはないのに、2日以上騎乗しない日が続くと徐々に痛みが出て来るって一体どういうカラダの構造なんだろう(?_?)ひょっとして毎日馬に乗っていれば治るんだろうか?なんて自分の都合よく考えたりもする今日この頃でしたσ(^◇^;)


コメント (1)


クリトンくん、注射が効いたのでしょうか。注射1本で軟骨再生効果があるとしたら素晴らしい。痛みを和らげてくれるのなら、それだけでもありがたいですね。私もこれからはQOLにこだわって生きていくつもりです。

投稿者 マロン : 2024年10月07日 09:51

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。