トップページ > 鶏肉とサツマイモの塩煮、茄子の蒲焼き

2024年10月01日

鶏肉とサツマイモの塩煮、茄子の蒲焼き

塩煮は今日のQPで見た料理。食べやすく切った鶏もも肉を出汁で煮てアクを引いてから酒と塩で調味し、半月切りにしたサツマイモを加えて柔らかくなるまで煮ただけ。仕上げに三つ葉を添えた。茄子はレンチンして切れ目を少しずつ入れて中を開き延べ、ゴマ油で炒めて酒砂糖味醂醤油を加えて煮詰め、仕上げに粉山椒を振っただけだが、蒲焼き風に意外と美味しく食べられます(^^ゞ
食後に見たBS-TBS報道1930は昨日に引き続いて石破新政権の検証。昨日は京都の妹からメールで、今日は旧友モリからも電話があって、野党とのまともな議論を避けるように10月9日の国会解散を表明した石破総裁の早くもブレた姿勢を糾弾したから、野党にとってはもっけの幸いな敵失といえそうである。誠実さがウリに見えがちなこの人は以前からブレやすいというか、ともすれば裏切り的な行為を多々やらかしてしまうのはなぜかといえば「たぶん政治家としては珍しく社会性に乏しいオタク精神の持ち主なのを、本人もきっと自覚してるんだろうね〜だから自分が正しいと思うやり方でも、老練な政治家からそれは政界ではふつう無理だと突っ込まれたら、やっぱりそうなのかな〜ってすぐに腰が引けちゃうんじゃないのかしら」とワタシ。「これから毎日のように見るかと思うとウンザリするあの顔で、気が弱いわけ?」とモリ。「そう、キシダはあんな顔して意外と頑固だったけど、イシバはあんな顔でも意外と気が弱いんだと思うよ」と何の根拠もなく断言した上で「つまりはそれゆえ有言不実行政権になる恐れが多分にあるだろうね」とワタシ。同番組で面白かったのはゲストコメンテーターの山口二郞氏が、夫婦別姓や女性皇室等で比較的リベラルな考え方を示していたイシバ氏に、立民の野田党首がその手の議論を敢えてぶつけて協力体制を示すことで、自民党内の右派とリベラル派を分断に追いやる戦略を唱えられた点だが、それをすれば果たしてイシバ氏の揺るがぬ理念が奈辺にあるのかも明らかになるのでしょう(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ほんとに、イシバさん、どうしちゃったんでしょう

もっと毅然とした人に見えてたのに、ふらふらというか、グラグラというか、気弱な人だったんでしょうか
なってみないと、わからないものです

10月歌舞伎座夜の部、仁左衛門さんと玉三郎めあてに、見に行きまして、「えっ、これで終わり?」というような感じで、ちょっと「なんだかなぁ」の心持ちでした

ま、いいです、それは置いといて
もうひとつの源氏物語
染五郎くんに光る君を、という意図は、よーっくわかりますが、
なかなか思惑通りには、という染五郎くん
面白いわぁ
あのね、葵の上が苦しんでる場から舞台が廻って
六条の御息所の場になって、しばらくして
待望の染五郎くん登場でした
ひゃーっ、びっくり!
ものすごい白塗り
昔、30年くらい前かな、岡田嘉夫というイラストレーターがいたの、覚えてらっしゃいますか?
白塗りオバケがこれでもか、って出てくるものすごく気味悪い源氏物語絵巻があった
まさに、その絵になってる染五郎くん
前から不思議だったんだけど、ポスターとかはともかく
舞台になると、この人は、なぜ美しいと思われないように、化粧や髪をつくるんだろう?
この、たゆまぬ努力って何なの?
場面変わって、葵の上の前に登場した時は、普通のキレイな姿でした

投稿者 せろり : 2024年10月06日 23:48

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。