トップページ > 鶏肉と里芋のネギ塩炒め

2024年09月27日

鶏肉と里芋のネギ塩炒め

今日のQPで見た料理。里芋はしっかり茹でてから皮を剥いて食べやすく切っておく。多めの油で小口切りした万能ネギをじっくり炒め、削ぎ切りにして塩胡椒とカタクリ粉をまぶした鶏もも肉を炒め合わせて取りだしておき、次いで里芋と水少々を入れて蒸し炒めしたものと併せて食す。シンプルな調味のわりに美味しくできるのでオススメ!
食後に見たBS-TBS報道1930は今日行われた自民党総裁選を取りあげて、新総裁に選出された石破氏が早速ゲストで登場。昼間に旧友モリから「高市になるかも😱!!!」という脅威のメールが舞い込んだため、思わずTVでLIVE中継を見て決選投票直前の2人のスピーチまで聞いてしまい、高市候補の舞いあがってとっちらかったスピーチで、石破候補の楽勝はあらかた予想できたものである。それにしても、そもそも故アベの統一教会癒着やアベ派の裏金問題に端を発した今回の総裁選で、アベの後継を堂々と標榜した高市氏が一番多くの党員支持を取りつけたのだから、今や自民党の右傾化は恐るべしというべきか。一部には日本初の女性首相誕生を期待する向きがあったのかもしれないが、日本版ルペン氏みたいな人物を政権トップとして世界に送り出したら、自民党はドイツのAFDみたいな政党に見られても仕方がないといえそうだ。高市氏に比べたらまだ主張が穏健そうな石破氏とて、人相の悪い軍オタにしか見えなかった時代があったわけだし、総裁戦に勝利した直後のスピーチは殊勝で比較的好感の持てるものだったとはいえ、もともと右派寄りであるのは確かだし、だからこそ党員から支持されているのは間違いないのである。ワタシはただこの人が総裁選前に日米地位協定の見直しを言いだした点に注目し、どこに住んでいても日本人が安全に暮らせるようにしたい!と選挙後も強く訴えている以上、全国で天災の被害に遭われた人びとのみならず、米軍基地周辺の人災も決して放置できないはずだから、この問題に早くホンキで着手すべきだと思うのだけれど、同番組のゲスコメンテーター後藤氏によれば、キシダがそれを阻止するようなチェックを入れて、本人もすぐに引っ込めたそうなので、米国の属国に甘んじて可とする自民党の姿勢は相変わらずなんだろうな〜という気がしております(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


お誕生日おめでとうございます!これからもお元気で、好奇心をかきたててくれる著作とブログを楽しみにしています。
私も、高市が選出される悪夢を覚悟していたので、意外な結果に安堵しました。石破氏は以前から災害庁設置を提案しており、報道番組の候補者への一斉質問でも裏金問題解明に挙手しかかったり、安倍に徹底して嫌われただけあって一般常識、人間性が感じられます。まずは能登の豪雨被災地の支援を、個人的には紙の保険証の現状維持を希望します。
私自身の難問もめどが付きそうで、これで11月ハリスが大統領に選ばれれば万々歳です!

投稿者 ウサコの母 : 2024年09月28日 11:48

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。