トップページ > 鶏肉とコーンのチーズ蒸し
2024年09月03日
鶏肉とコーンのチーズ蒸し
今日のQPで見た料理。トウモロコシをレンチンで加熱してから包丁で面ごとコーン粒を削ぎ落としておく。削ぎ切りにした鶏胸肉に塩とおろしニンニクを揉み込んでフライパンに散らし並べ、オリーブ油を垂らして肉の色が変わるまで炒めたら表面にケチャップを塗り、コーンとを角切りしたピーマンを載せてピザ用のチーズを散らして加熱しただけ。
けさのワールドニュースでは、ハマスによるイスラエル人質殺害が政権にしがみつくために停戦を拒否するネタニヤフのせいだとして、国内のデモが盛んになっている現状について、ネタニヤフは当然それも折り込み済みで、デモを放置することによっていわばガス抜きをしているのだという解説を聞きながら、21世紀の今日でも前時代的に強欲な権力者には市民もなかなか太刀打ちできないことを改めて考えさせられたものである。何もこれはイスラエルだけのことでも、また国外に限った話でもなさそうなところが恐ろしいというべきか(-。-;)
もう一つ気になって、こちらは感心させられたのがノルウエーの新たな産業で、ノルウエーは欧州一EV車の普及率が高くて今や9割以上がそれなんだそうだが、EV車で最もコストがかかって重要な部分といえるバッテリーの再生事業が新たに生まれたのだとか。中古バッテリーを事細かな部品に分けて再生するのみならず、どうしても国外からの輸入に頼らざるを得ないレアメタルの抽出に成功し、それをストックして再生することができるので、今後は欧州各国のEV車のバッテリー再生産を引き受ける巨大産業に育成されそうなのだとか。こうした再生産事業は地球環境にとっても良さそうだし、ECO重視で消えてもらわなくてはならない産業もある一方、こうして新たな産業も誕生した話を朝から聞くのは他国事とはいえ悪い気がしませんでした(^o^)