トップページ > 梅ソースの豚しゃぶサラダ

2024年08月08日

梅ソースの豚しゃぶサラダ

昨日のQPで見た料理。縦半分に切って斜め薄切りにしたキュウリと縦薄切りにしたミョウガと貝割れ菜(QPは小口切りした万能ネギ)を茹でた豚しゃぶ肉にトッピングして、梅酒と梅肉と醤油とゴマ油を混ぜ合わせたソースをかけて食す。梅酒は煮立ててアルコールを飛ばしてから使用。豚肉は低めの温度で柔らかく茹でるのがポイント。
食事中は日向灘地震でまたまた横並びになっているTV報道を見て、食後はBS~TBS報道1930で地球温暖化の特集を。いずれも人間の手に負えない問題過ぎて、運を天に任せる的な思考停止に陥りがちだが、とにかく今日の地震が南海トラフの連動型大地震につながる可能性は何百分の一くらいだそうなので、今はただその一に該当しないことを祈るのみである。片や海面水温の異常な上昇がもたらす各地のゲリラ豪雨で日本にも身近に感じられるようになった地球温暖化の問題は、紛れもなく人類のベンリと快適を追求する欲望が招いた禍だから、地球環境が人類を減少させる方向に進んでいるのは理の当然というべきか(-。-;)今や情報が地球上の隅々にまで行き渡るため、いかなる地域の人類も平等のベンリさと快適さを追求し、消費型資本主義社会がそれを人類にガマンさせなくなっているのだから、地球の傷み方は激しくなってまた当然なのだろう。つまりはヒューマニズム(人間中心主義)と資本主義とが人類を滅亡させつつあるのは何とも皮肉な話であります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


異常気象の暑さについてですけど
この猛暑のせいで、いろいろ困ったことが起きてしまってると思いますが
私の体験は、ちょっと一般的ではないかも。
受け取ったハガキが、びっくりなことになってました
受け取った時には気づかず、次の日に家族に見せながら
「〇〇さんがね」と言いながら、
ハガキのふちに触れたら、ぱらっと下からもう1枚登場!で、びっくりでした
毛筆で、あて名書きされてたものです
猛暑で、毛筆の墨が、糊みたいに作用しちゃったんですね
なんというか、絵はがきみたいな、写真みたいなものというか、なんか貼りつき易いのが、あると思います
たまたま、そういうので、だから、消印を押す時とか、上から押されて、その力で貼っついてしまったのか
万年筆だったら、大丈夫だったのかなぁ

投稿者 せろり : 2024年08月13日 00:24

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。