トップページ > 干しきゅうりと豚バラの香り炒め

2024年08月02日

干しきゅうりと豚バラの香り炒め

こないだのQPで見た料理。きゅうりは縦横4分割して半日ほど天日干しにしておく。食べやすく切って塩を揉み込んだ豚バラ薄切り肉をしっかり炒めてからニンニクの薄切りと鷹の爪の輪切りと花椒を加えて香り立つまで炒め合わせ、戻したキクラゲか生キクラゲと干しきゅうりを炒め合わせ、仕上げに醤油を回しかけた。きゅうりを干すと嵩が減るので、もっとたっぷり使えばよかったと反省(^^ゞ
食事しながら観たのはグリーンチャンネルのパリ・オリンピック障害馬術団体戦の予選だが、週末から週明けにかけてもずっと馬術を見続けそうなので、今夜はけさ見たワールドニュースの話を(^^ゞ 今週ずっとひっかかっていたのはハマス最高幹部ハニーヤ氏がイラン訪問中に暗殺された事件で、滞在先の施設を砲撃して殺害したといってるけど一体どこから撃ち込んだんだろう……と首を捻っていたのだが、米国の情報筋に取材したアルジャジーラTVが伝えるところによれば、2ヶ月ほど前ゲストハウスに持ち込まれた爆発物がハニーヤ氏到着と同時にスイッチオンしたらしい。その滞在先を知っていたのはごく少人数だったそうなので、暗殺したイスラエル?側の情報機関がスゴ腕だったというべきか。いずれにしろイランは先日の選挙でせっかく穏健な改革派政権が誕生したばかりなのに、その政権発足のお祝いに駆けつけた自国に滞在中の要人を殺害されて、いわばメンツを潰された恰好だからイスラエルに報復宣言をしないわけにはいかないだろうし、さりとて核保有するイスラエルと本格的な戦争をするのは避けたいところだろう。片やイスラエル側もガザ停戦の交渉役だったハニーヤ氏の殺害は人質解放の目を遠ざける公算が大きいので余り得策とはいえず、一体なぜこの時期に殺害しちゃったんだろう?と考えたらゼッタイ停戦したくない人物、つまり停戦したら政権から引きずり下ろされて以前から国内で問われていた罪によって裁かれるはずの極悪非道なネタニヤフが身勝手に仕組んだ可能性は高いよな〜と思われたのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。