トップページ > チキンカレー、アスパラガスとトマトとミックスビーンズのサラダ

2024年07月27日

チキンカレー、アスパラガスとトマトとミックスビーンズのサラダ

カレーは市販のレトルト。サラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
食事しながら観たのはこれまたフレンチ感満載のパリオリンピック2024開会式LIVE映像の録画(^^ゞ 前日にフランス2がリハーサル映像を交えて報じた構成通りの展開だったが、アレは一体どうなったんだろう(?_?)といいたいシーンもあったので、やはり悪天候によって本番でいくらかカットはされたのだろう。船上の選手団が気の毒なほのどずぶ濡れ状態で映っていたから余程の強雨だったに違いなく、それを除いては概ね大過なく終了できたのは、 TGV 事件の直後だけに何よりだったともいえそうだ。ともあれオリンピックは都市開催が原則ながら、その都市を今回ほどアピールできた開会式も珍しいのではないかと思うし、パリならではというか、パリでなければゼッタイ出来ないトマ・ジョリの構成演出は、いささかベタな感じもしたとはいえ、それなりの見応えは十分にあった。とにかくガガやディオンといった世界的に著名な芸能人の出演も、エッフェル塔を始めセーヌ河畔の名だたる有名建築物を次々と舞台装置にしたゴージャスさには勝てないというべきかもしれない。いくつかのテーマを立てた構成で、フランス革命をモチーフにしたショーでは、コンシェルジュリーの窓からいきなり自分の切られた首を抱えるマリーアントワネットと思しき女性のオブジェが登場するシーンに度肝を抜かれ、こうした国家ぐるみのイベントでも無難に逃げることなく尖った演出するよな〜と感嘆しきり。あと目を引いたのは岸辺で水しぶきを立てながら踊り続けるダンスチームや長い竹竿のようなものに乗って前後左右に大きく揺れながら身ぶりを交えるアクロバティックなダンシングチームで、総体的にさまざまなダンスを中心にしたショーだったといえる。オペラ歌手による「カルメン」の歌曲が流れた時は、これってスペインの話じゃなかったっけ?と首を傾げて、作曲したビゼーはフランス人だったのを改めて想い出したり、米国映画のミニヨンズがいっぱい出てくるのは何故なんだろう?とこれまた一瞬考え、ミニヨンはフランス語だったことに気づく始末(^^ゞとにかくフランスが今日に残した芸術の数々を否が応でも想い出させるような構成だったのはベタ過ぎてあんまり粋じゃなかったともいえるけれど、フランスのアピールはしっかり果たせただろうし、彩色等のセンスが良くて最後まで見飽きなかった点は可とすべきなのだろう。


コメント (1)


テレビで中継を見てましたが、とても楽しかったです。
今まで見たオリンピックの開会式の中では、最高の出来でした。
さすが、パリ、フランス。
ありがちな、なんじゃこりゃ、ってのが全くなく、長時間にも関わらず、ずっと魅せられました。
フランスって、人間がベタで濃いんだけど、作り出すものはオシャレで粋だと言うのがわたしの印象です。
英国馬場馬術界のスキャンダルで、個人的にかなりがっかりしてましたが、この開会式のおかげで気分が盛り上がりました。

投稿者 TANA : 2024年07月28日 02:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。