トップページ > 豚しゃぶ薬味のっけ

2024年06月15日

豚しゃぶ薬味のっけ

今日のQPの一品。ミョウガを縦4つ割にしてから横薄切りにしたのと万能ネギの小口切り、短く刻んだ貝割れ菜を併せて水で5分ほどさらして作った薬味を茹でた豚シャブ肉にのっけてポン酢とラー油をかけただけ。3種の薬味は冷蔵庫保存ができていろいろ使えるそうです(^^ゞ
食事しながら見たTBSの報道特集は、ワタシがここんとこずっとフシギに感じていた鹿児島県警の事件を取りあげた。同県警でノンキャリの出世頭だったであろう警視正が逮捕され、その警視正が県警本部長の警視監を警官による盗撮を隠蔽したと告発した事件で、どう考えても明らかに黒いと思われた県警本部長が、意外にも見た目気弱で頼りなさそうな人物だったから余計フシギな感じがしたのである。もちろん本人は隠蔽疑惑を全否定してるけど白の証拠は示されず弁明も通り一遍なのでやはり状況証拠的には黒だから、警察組織全体の信用性を揺るがした彼の責任は非常に大きいといわなくてはならない。そもそも警察はキャリアによる上意下達が徹底した官僚組織であることの歪みが多方面にわたっているのだろうけれど、現段階以上に今後あらゆる行政組織においてキャリアの劣化が否応なく進むであろうことを考えた時に、それが警察官僚の場合ほどヤバイ感じがするのもないような気がしたものである。同番組では同じ鹿児島県警が引き起こした過去の失態事案として志布志事件を取りあげたたが、選挙買収の疑惑で大勢が逮捕され結果的に全員無罪となったこの冤罪事件では、つい先日も取りあげられた大川原化工機の冤罪事件が想い出されて、手柄欲しさによる警察と検察の暴走ほどタチの悪いものはないように思われたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


大川原工機の冤罪事件は、ほんとにひどかった、痛ましいことでした

小池都知事と三井不動産のことなど、徹底的に追及してほしいけど、そういうのはスルーされて終わりなんですかねぇ

さて、今朝子さま、近ごろ巷であったよかったことです
ケーニヒスクローネというお菓子屋さんの人気商品で、ひとくちフルーツパイがあります
これねぇ、18個入りというのが、ちょっとねぇ
多いんだよねぇ
かさばるし
そしたら、なんと、半分の9個入りが登場してたんです
わぁ、こういうのが欲しかった
あったらいいな、と思ってた
9個入りは、640円で、18個入りより少しだけ割高だけど、そんなのどうでもいい
量も値段もちょうどいい
自宅で食べるにしろ、気軽に誰かにあげるにしろ、ちょうどいい。
思わず、3個、買いました
売り場の方も
「たいへん好評で、初日はすぐに売り切れました」とニコニコ顔でした
そうだよねぇ
あったらいいな、を形にしてくれるって、ステキ!

さすが、小さなパン屋さんから、あれよあれよとホテルをやるまでになった企業はすごい、「聞く耳」を持ってます

この好評を、銀座あけぼのは、どう見るでしょうか?
海苔チーズサンドの半分のや、3分の1の量のを出すでしょうか?
私は一度、あれ買って、量の多さに懲りた
16個なんて要らない
「これねぇ、半分とかにしてくれたらいいのに」
と、横目で見て
いつもチーズおかきの袋、648円を買っている

投稿者 せろり : 2024年06月20日 12:14

なんか、相変わらず私、どうでもいい話してるなぁ
ついでに、
もっとどうでもいい話ですが
自分の先入観を思い知ったというか、
あぁ、今朝子さまに言ってわかってもらえるかな
OKストアってお店があって、人気のあるスーパーで、ちょっと不思議というか、駐車場の車が、昔、村上春樹がよく小説に入れてたみたいな感じ、あ、止め、これ言い始めるとめんどくさい
とにかく、そのOKの銀座店ができて、有楽町駅に近いところで、ユニクロの地下なので、11時にユニクロが開店する前は、階段をトボトボ降りていきます
(あれ? そういえばユニクロって、ほかでも11時開店だっけ?)
そこのOKには、他のOKには無い、ちょっと高めのお弁当があって、美味しいです
「極み15かん本マグロ3種」2180円や、すき焼き弁当999円は美味しくて、おすすめです
そこのフリカケのコーナーが楽しくて
よくあるユカリの三島食品が、「あかり」「かおり」「しげき」と種類多くて、びっくりです
カリカリ梅干の「うめこ」も惹かれます
20種近くあるんじゃないかと、ネーミングだけでも楽しめます
他のOKでは見かけない風景で、ここしか無いんだったらすごいと思いました
いやいや
ちゃんと、どこでもあるところで売られてるみたいです
「ダイソー、ふりかけ」で検索してみてください
いっぱい画像が出てきます
そうなんだ、百円ショップで売ってるものなんだ
でも、私はOKで売ってるから、買っても大丈夫と思って買ったんで、
ダイソーで初見だったら、そこでは買わなかっただろう
だって
百円ショップで、食品は買わない
ああいうところは、文房具とか洗濯ネットとかタッパーとか、うーん、そんな感じかな
でも
OKで売ってるんだったら、安心できるから、買ってもいいかなと買う
先入観だなぁ


投稿者 せろり : 2024年06月21日 00:22

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。