トップページ > 茹で鶏とアスパラの香味黒酢ダレ

2024年05月01日

茹で鶏とアスパラの香味黒酢ダレ

昨日のQP料理。削ぎ切りにして塩を揉み込んでカタクリ粉をまぶして茹でた鶏胸肉に斜め切りして茹でたアスパラガスを載せ、ざく切りにしたクレソン(の代わりにワタシは貝割れ菜と昨日前川さんに貰った家庭菜園の無農薬イタリアンパセリの新芽)をトッピングし、生姜とネギのみじん切り黒酢、砂糖、醤油、ゴマ油を混ぜ合わせたタレをかけて食す。初夏向きの爽やかな料理としてオススメ!
けさのワールドニュースで目を惹いたのは、世界中がイズラエルのラファ侵攻を喰い止めようとしているなかで、同政権の極右閣僚がネタニヤフに侵攻を決して中止しないよう求める異様に脅迫じみたスピーチの映像で、一方には人質全面解放のため停戦を強く望む市民の声が高まりつつあるにもかかわらず、アタマのおかしな極右の連中を政権内に抱え込んでしまったために停戦できなくなった事情がまざまざと映しだされる恰好だった。ほかに気になったニュースといえば、オーストアリア ABC が報じた画期的に新しいインフルエンザワクチンが誕生しそうな話で、これまでのワクチンは免疫が数ヶ月しか保たなかったので、流行する型に合わせて毎年のように射たなくてはならなかったが、今回免疫力を一生保てるウイルスが発見されたため、これで一度射てば一生OKのワクチンも開発できるのだとか。ワタシ自身は一度も射ったことのないインフルエンザワクチンですが、毎年射ってる方には朗報といえるのではないでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


こんばんは。
仕事柄(小学校図書館司書)、コロナワクチンは打っておくのが無難だと思いますので、そのニュースは朗報ですね。

幸いコロナにはなっていませんが、初回の蔵書点検の際に不用心だったせいで咳ぜんそくがときどき出るので、もしなったら大変だと思っています。

これはなったことがない花粉症についても同じで、仕事をしている間にはどうかなりませんように、祈る気持ちでいます。

投稿者 ぱぐ : 2024年05月03日 19:56

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。