トップページ > 中華総菜セット

2024年04月07日

中華総菜セット

乗馬の帰りに大宮ルミネ地下でゲット。
やっと陽春の候が確定した感じの今週末も枝垂れ桜満開の馬場で愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。今週は何といってもクリトンが満23歳の誕生日を迎えた\(◎o◎)/のと、年に1度お越しになる歯医者さんに歯を削ってもらったことを特筆すべきで、医療行為が好きな?クリトンは他の馬と違って嫌がらないので歯医者さんも大助かりとのこと。馬は噛み癖によって歯のすり減り方にどうしても差が出てくることからさまざまな障害も出て来るらしく、クリトンは毎年削って調整をしてもらうので消化器系にも良さそうである。それでも 23 歳といえば明らかに高齢馬なので、歯医者さんと同行された獣医師のミノワ先生には例の股関節の状態が以前より格段によくなってレッスンでも好調をキープしている旨をご報告した上で、今後どう扱っていったらいいのかを伺った次第。「23歳はたしかに高齢だけど、最近は馬の寿命も延びてますしね〜」と先生。「やっぱり犬猫と同様に人間と関わってる動物はみんな高齢化しちゃうんですね〜」とワタシ。「そうなんですよ。今は30歳でもちゃんとレッスンで使われてる馬がいますからね」と聞いて「いや〜そこまでは、どうも(◎-◎;)」と言ったのもクリトンが30歳だとワタシは喜寿で、もう馬よりも自分のカラダのほうが心配だし、クリトンの幼稚さに振りまわされるのにも限度がありそうな年齢なのである(-。-;)ともあれ乗馬をしてると筋肉が鍛えられるけど、筋肉以上に必要なのがバランス感覚と反射神経で、ことに反射神経の衰えが致命的だと思うのは馬が驚いて急に爆走する時もさることながら、脚や蹄の手入れをしている時だ。温かくなった途端に血を吸うサシバエが馬体に群がって、それを追い払おうとする馬の足がサッとこちらの頭をかすめるつどヒョイと身をかわさねばならず、何せクリトンのデカイ蹄がまともに当たったら頭蓋骨陥没にもなりかねないからこちらも必死であります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。