トップページ > 野菜たっぷりカレー、アスパラガスとトマトのサラダ

2024年03月09日

野菜たっぷりカレー、アスパラガスとトマトのサラダ

カレーはポトフの味変という定番メニュー(^^ゞサラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
食事しながら見たTBSの報道特集は、これを民放テレビ局でよくぞやった!と言えそうな震災と原発の特集で、石油漏れが深刻だった志賀原発の報道規制に象徴される相変わらずの電力会社の隠蔽体質や、今度の能登地震で壊滅的な被害を受けた珠洲市に建設されそうだった日本最大の原発が地元住民の反対運動で頓挫した経緯や、福島県女川原発の再稼働が推進される一方で同県の双葉町は事故から13年経った今も大半が帰宅困難区域に留まっていること等を地元インタビューを交えての現地取材。珠洲市の原発反対運動のリーダー的存在だったお寺の住職が地震で地殻変動を起こした海岸を指しながら「日本の原発はみんなこんな所に建ってるんだと思います。今休んでる原発をまた動かそうとしている人たちに、この実態をみてほしい」といわれたことや、双葉町の帰宅困難区域で畜産農家を営んでいた私と同い年の女性が「最初国は除染するといってましたね。それがいまだに全く手つかずです」と語り、福島に原発事故が直接の原因で死んだ人はいないじゃないかといって原発の再稼働を推進する人たちに対しては「家畜は餓死したり殺処分されて、人間は逃げだしたんですよね。私たちが逃げださないで死んでいれば、再稼働する考えは起きなかったのかなぁと思います」とまで発言されたのは原発関係者のみならず日本全体で本当に重く受け止めなくてはならないことだと思う。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。