トップページ > 豚バラの野菜蒸し

2023年12月26日

豚バラの野菜蒸し

既に年末クリーニングしたキッチンをなるべく汚さないように、と考えたらこのメニューに(^^ゞ ジャガイモとレンコンとニンジンとスナップエンドウと黒舞茸をトレーに並べて豚バラ肉をトッピングし、塩少々振ってから蒸し器に入れて蒸しあげただけ。おろしポン酢で食す。
今日は午後から演劇ライターの市川安紀さんがウチにおいでになって、来春2月に池袋のブリリアホールで上演される藤原竜也主演「中村仲蔵」のプログラムに収録予定のインタビュー取材をお受けした次第。これは先年NHKBSで放送された中村勘九郎主演「忠臣蔵狂想曲」の舞台版で、もちろん台本が少し書き替えられてはいるものの、歌舞伎舞踊のシーンもしっかりあったりするので、果たして藤原竜也がどこまでそれを手の内に入れて彼なりの魅力的な舞台を見せてくれるのか興味深いし、大いに期待もしている。というわけでワタシはこの芝居のモデルになった初代中村仲蔵という人物の実像についていろいろお話しさせてもらった。何しろ仲蔵は秀鶴型とか仲蔵ぶりといった演出・演技を今日にまで残し、年俸7両という最底辺の役者から文字通りの千両役者にまで己の腕一本でのし上がった大名優だが、当時としては極めてリテラシーも高い役者であったのは遺された多くの著述から窺えるという話を主にしながら、彼が若い頃に芝居の世界で受けたセクハラ・パワハラは今日の想像を絶するもので、きちんとした映像化も舞台化もゼッタイに無理だから、知りたければ拙著「仲蔵狂乱」をお読み戴くしかないのだけれど、それにしても今年の芸能界を襲ったセクハラ・パワハラ問題の嵐は凄まじかったという話になり、お互い忌憚のない意見を交わし合って幾分かスッキリはしたものの、それをブログに書くのは遠慮させてもらいます


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。