トップページ > 麻婆豆腐、茹でアスパラガス

2023年08月24日

麻婆豆腐、茹でアスパラガス

今日のQPは肉味噌をかけた変わり種の冷ややっこだったので、ワタシはオーソドックスな麻婆豆腐に(^^ゞレシピは不要かと思うが、今日は先に豚ひき肉を炒めてから生姜とニンニクのみじん切りを炒め合わせ、オイスターソースより甜麺醤を多めに使って、仕上げに長ネギのみじん切りを入れて山椒をしっかり振ったら美味しく出来ました∈^0^∋
今日は夕方にNHKの古典芸能班CD渡辺氏がお越しになって「芸能きわみ堂」の取材をお受けした次第。「芸能きわみ堂」は「新にっぽんの芸能」の後継番組でさらにカジュアルに初心者向けにした番組だそうで、「三人吉三」を取りあげるに当たって、拙著「歌舞伎の中の日本」で用いた「幕末版『俺たちに明日はない」というフレーズを使いたいので念のために取材したいというお話だったから、もともとはNHKの「知る楽」という講座番組から始まった本だし、ちょうど文庫版が刊行されたばかりなので快くお引き受けしたのだった。とはいえそれは番組でフレーズを使う後付けとして取材しておきたいのだろうとワタシはすっかり思い込んでいて、ピンポンが鳴った時点でインターホンのモニターを見たらカメラマン風の男性が映っていたので、ええっ、これってひょっとしたら撮りもあるわけ(!_+)と狼狽えたのである。何しろこの暑さだからTシャツでお目にかかってもいくらいだよね〜と思いながらヨレヨレな半袖のかりゆしを着ているし、乗馬でめちゃ陽灼けしてるし、顔は汗でテカってるのに、放送日は10月というのだから全く困ったもんなのである(-。-;)「撮りがあるって知らなかったんですよ〜」と渡辺氏に言い訳したら、マネージメントをしてもらってる幻冬舎のヒメこと「木原さんにはロケ車を駐車できる場所ありますか?って伺ったくらいなんで、撮りは当然あるもの思ってらしたはずです」と言われ、ヒメ!それゼンゼン聞いてないよ〜!!といささか憤慨気味のワタシ(-_^:)ともあれ1分ほどのインサートだそうなので着替え直す時間もムダだし、「今回は皆さん半袖でしたし、10月もまだ暑いでしょうから」と渡辺氏にフォローされて何とか撮影に臨んだ次第。「三人吉三」の話だけでも説明が大変なのに、それを「俺たちに明日はない」と結びつけて、なおかつ厄払いのセリフとラップの共通点やら、三という数字の意味づけまで話してほしいとのオファーで、そんなの1分間じゃとてもムリ(@_@;)と思いながら適当に話さざるを得ず、後は巧く編集して下さることを祈るのみであります(^_^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。