トップページ > 豚肉とナスと油揚げのぴり辛煮

2023年08月18日

豚肉とナスと油揚げのぴり辛煮

一昨日使った茄子の残りがあったのでこのメニューに(^^ゞよくやる簡単な料理なのでレシピ不要かと思うが念のために。縦二等分して皮に切れ目を入れた茄子をゴマ油で炒め、鷹の爪と砂糖と味醂と醤油で調味した出汁を注いでじっくり煮込み、油揚げと豚ロース肉を加えてさらに煮ただけ。
けさのワールドニュースでちょっとビックリしたのはフランス2が報じたこの国の苛烈な闇バイトの実態。麻薬組織が絡んでいるようだが、わずかな報酬で射殺を請け負う人間がどんどん低年齢化していて、最近は17、8歳の若者がザラなんだとか。 SNS でイキって犯行を宣言する若者の映像がバカっぽいのは世界共通の現象なのかもと思われました(-。-;)
気になったのはシンガポールCNAが報じた中国経済の深刻な状況で、不動産業界がかなりヤバイのは既に日本でもよく知られているが、これがシャドーバンキング即ち証券や信託の業界にも及び不払いの信託が続出するなどして一部で取りつけ騒ぎまで起きている映像が流された。こうなると世界中を巻き込んだ米国のサブプライムローン問題を想い出さざるを得ず、世界の金融業界も当時のことでこの種の問題に関しては免疫というか耐性もあるだろうけれど、中国経済が急失速したら各国が、ことに日本はやはりそれなりの影響をこうむらざるを得ないだろうから、台湾有事に増して心配される中国問題ではなかろうか?と思った次第(-.-;)y-゜゜



コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。