トップページ > ゴーヤーチャンプルー

2023年08月14日

ゴーヤーチャンプルー

週末に乗馬クラブで有機無農薬のゴーヤーを頂戴したのでこのメニューに。オーソドックスな作り方だけど一応Myレシピを(^^ゞしっかり水切りした木綿豆腐を色紙形に切ってゴマ油で両面色づくまで炒めて取りだしておく。豚バラ肉を炒め、脂を少し捨ててから鷹の爪と半月切りにしたゴーヤーを炒め合わせて軽く塩胡椒し、豆腐を戻し入れて酒を回しかけ、花がつおを振りかけ、醤油を回し入れ、仕上げに溶き卵を加えるつもりが、冷蔵庫に切れてたのでカットしました(^^ゞ
今日の大宮はザーッと降ったり止んだりで、降っても窓に水滴がつかない程度だったが、明日は台風でもうちょっとは降るだろうし、ここ1ト月ほとんど雨が降らなかったのだからコレでちょうどいい塩梅になるのかも?と思ったりもする。とにかくわが家の近所は常に比較的雨量が少なく低気圧の影響を余り受けない地域なので、こんなふうに呑気に構えてられるのだけれど、豪雨災害に見舞われる地域が年々増えて被害が深刻化しているのも知るだけに、明日の台風が直撃するであろう関西方面の様子は心配されるところだ。それにしても 8月15 日といえば毎年スコンと晴れ渡った眩しい青空が広がるイメージだったので、台風直撃はとても意外な気がすると同時に、今日明日に限らず今やどの季節でも、日本に限らず世界中が異常気象に見舞われている現実があって、この時期の日本はたまたまお盆休みと重なるせいで各地の観光業が大変なダメージを受けるものと推察されるし、これまた世界中で気象異常による観光地の深刻な被害が伝えられるだけに、観光業に依存する地域が世界中で異常に増えている一方で、観光業自体のリスクが非常に増大している現実を考えないわけにはいかないのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。