トップページ > ナスと大葉の甘酢漬け、鰻の佃煮

2023年08月11日

ナスと大葉の甘酢漬け、鰻の佃煮

茄子はゴマ油で皮目から炒めて玉ネギと鷹の爪と共に出汁、味醂、砂糖、醤油、酢を混ぜ合わせた漬けダレに入れて大葉を散らして冷やしておいた。鰻の佃煮は「祇園川上」出身の割烹料理店「二条 みなみ」の開店内祝の浜松産を美味しく頂戴しました∈^0^∋
女子サッカーワールドカップ準々決勝スウェーデンVS日本戦のLIVE放送を観ながら食べ始めたものの、途中で何度か箸を置く白熱した試合で、スウェーデン女子はやっぱりフィジカルが凄いな〜と感じさせられたのは、三島由紀夫の「サド侯爵夫人」を来日した全員スウェーデンの女優さんたちで観劇して以来のことかもしれない^_^;というわけで残念ながら日本代表は2×1で惜敗したものの、今後を応援したくなるいいチームだったのは間違いない。前半はよくぞセットプレーの1点とPKの1点を奪われただけで済んだと思えるほど押されっぱなしに見えたものの、日本のパス回しは一貫して巧かったし、後半に遠藤が加入してから俄然アグレッシブな展開に持ち込めたのだけれど、ゴール間際になるとスウェーデンのフィジカルが立ちはだかって容易にシュートを決めさせなかった。日本も負けずにセットプレーとPKを獲得しながら共に惜しくも決まらなかったのは残念すぎる(>_<)とはいえスウェーデンはさすがに長年の女王アメリカを降しただけの強豪チームだったし、それを相手に2×1で済ませた日本のディフェンスは大したものだったというべきか。とにかく全員が猛然と走り帰って守り切ってたという印象だ。攻撃のスピードも目を見張るものがあったし、このメンバーだと来年のパリ五輪も期待できそうで、今後も応援したいと思います(^^ゞ


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。