トップページ > 中華総菜セット、オクラと山芋のサラダ

2023年08月06日

中華総菜セット、オクラと山芋のサラダ

乗馬の帰りに大宮ルミネ地下の総菜売り場でゲット。
蒸し暑いけど涼しい風に恵まれて意外と快適だった今週末も埼玉県下の馬場で愛馬オランダの幼稚なおじさんクリトンに騎乗。今週末のクリトンは厩舎から引きだした段階ではアレッ(¨;)と心配されるほど先週よりも痩せて見えたので「やっぱり夏やせでしょうかねえ?」「そうですねえ。ミノワ先生はまずしっかり肉をつけないとダメと仰言ったけど肥らせるのは難しいですよね〜ただでさえ夏やせする時期だから」というようなやりとりがA子先生とあって心配されたのだけれど、いざ騎乗したら先週よりも歩様はしっかりしている感じだし、ときどき元気な頃と変わらないような歩様を示すこともあるけれど、疲れてくるとやはり左後肢を庇うような動きを見せるので、レッスン後半は常歩の横木通過で後肢をしっかり上げるようなトレーニングをしつこいくらいしたのだった。で、レッスン後にしばらく放牧してから手入れしようとしたら、またアレッ(?_?)と思うくらいに馬体が肥ったように見えたのでA子先生にその旨を話したら「たしかに、さっきよりふっくらして見えますねえ。血行が良くなったせいなのかしら(?_?)」と首を傾げられた。こっちの単なる目の錯覚ということもありそうだけど、馬はたとえば腹帯を締めようとすると馬体を大きく膨らませて人が締めすぎないようにさせることもあるから、筋肉の使い方で見場がうんと違ってくることもありそうである。そんなわけで来週の日曜日に控えたミノワ先生の再往診までに何とかもっと馬体をふっくらしっかりさせるべく、2鞍目の単独騎乗でも筋トレに最もいいといわれるバイタルウォークを30分ほどした次第。常歩をしっかりとさせるには自分の脚を馬脚と一体化させて動かす必要があり、小柄短足なワタシがクリトンの馬脚を四肢ともしっかり動くようにさせるのは結構ハードで騎乗中は額の汗が目に染みるし下馬したら全身からどおっと汗が噴きだすものの気分はとてもスッキリでした(*^^)vところで今週面白かったのはクラブのオーナーが「羽生結弦は結婚したんですよね〜」と言われたことで、今までオーナーとフィギュアの話は一度もしなかったものの、ファンだったのかしら?と思いながら「これで女性ファンは減っちゃうんですかね〜」と話したら「それはどうかわかりませんけど、あの方はふつうの浮世とは全く違った別世界の人であってほしいような気がしてたもんですから」と聞いて、なるほど!昔はスターと呼ばれる人全員がそういうイメージを持たれてたわけだけど、今どきはイケメン男優でもそういう雰囲気はまるでなさそうだから、羽生結弦は最後の古典的大スターといえるのかもしれないと思われました。


コメント (1)


忍者も内臓を肋骨の中に持ち上げて狭い所を通り抜ける訓練をしたと聞いたことがあります。生き物の身体は意思で形を変えられるのでしょうか。不思議がいっぱいです。
クリトンくん、この暑さは辛いでしょうね。頑張れ!

投稿者 マロン : 2023年08月07日 09:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。