トップページ > うな重

2023年07月29日

うな重

年に一度の土用セールには毎年意外と素直に乗せられてしまいます(^^ゞ
食事しながら見たTBSの報道特集はコミズやコナラといった広葉樹が木喰い虫にやられる「ナラ枯れ」現象を特集。地球温暖化と相俟って枯れやすくなってる現状と共に、その対策やら炭を蓄電池の材料にするといった利用の仕方とか、樹液が出ている木は生き残り組で、キノコが生えてる木は枯れているという判断の仕方が紹介されて意外と興味深く見てしまった。で、全国を回ってその対策をしている方として今回フィーチャーされたのが京都府森林技術センターの男性だったので、なるほど京都は大昔から山林に人の手を入れることの伝統があった町だもんね〜と思いつつ、近年京都に行って気になるのは東山の景観が随分と変わったことで、それは建物とかには関係なく、ひとえに山の色が著しく変化しているような気がして、それは植生の変化すなわち生えてる樹木が昔と違っている証拠なのかもしれないのだけれど、実際そうなのかどうかを確かめるには森林技術センターに問い合わせてみればいいんだろうか(?_?)とか考えちゃいました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。