トップページ > 豚バラ肉とジャガイモのキムチ炒め、ナスとミョウガの和え物

2023年07月21日

豚バラ肉とジャガイモのキムチ炒め、ナスとミョウガの和え物

近所のマルエツでジャガイモのバラ売りをしてたのでこの定番メニューに(^^ゞ 和え物は塩もみした茄子と縦二等分して斜め薄切りしたミョウガに昆布の細片を入れて酒醤油ゴマ油で調味し煎り白胡麻を振っただけ。
けさのワールドニュースを見て面白かったのはシンガポールCNAと中国CCTVが報じた米国キッシンジャー氏と習近平主席の会談で、関係修復に向けて米国の要人が続々と訪中するなかキッシンジャー氏だけは満面の笑みで迎えた習クンの心情が妙に可愛らしく透けて見える映像でもあった。何しろキッシンジャー氏といえば周恩来と互角に渡り合って毛沢東とも会談した米中和解の立役者として知られるが、その人も早なんと100歳 (!_+) だというのだから、時の流れは実に速いものである。習クンにとっては神代クラスの先輩たちと交渉した人物に自分も会えた!という単純な歓びもなくはない雰囲気で、この点は年長者を尊び敬う中国の風土的なメンタリティーにも巧く合致したというべきか、とにかく一番効果があったような訪中にも見えたのだった。習クンはワタシと同い年なのでキッシンジャー氏とは30歳も年齢が離れてるわけだが、たしかにワタシの世代だと今どきの年寄り80代90代なんて別に全然エラい人の感じがしないんだけど、今は亡き生きてたら100歳以上の人物はやっぱり人間の質が違ってた感じで一目も二目も置いてひれ伏してたよな〜と改めて想い出されたのであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。