トップページ > 牛タン炙り定食

2023年07月19日

牛タン炙り定食

近所の馬トモOさんと大宮そごう内の牛タン専門店で食事。
医療従事者であるOさんは「今うちに90代の女性の患者さんがいて、その人がダレかに似てる、ダレかに似てる (?_?) と思ってたんだけど、手術して元気になられたらわかったのよ、松井さんに似てるの!」とのこと。以前にやはり医療従事者である甥っ子に「100歳超えた女性で今朝子さんにそっくりな人がいはるねん」と言われたこともあるので、ワタシは長寿で元気でいられるのかも(^0^;) と思った次第。食後しばらく話してるうちに、スマホで芥川賞決定のニュースを見て、ワタシはたまたま受賞作「ハンチバック」を読んでおり、とにかく受賞者にしか書けない凄い作品だと思っていたので、医療に詳しいOさんにその話をかいつまんでしたところ「女性のそうした狂気の願望わかる気がする、ゼッタイに読んでみたい!」という話から医療現場で見聞するさまざまな人間性の有り様を小説にすることは可能だけれど「わたしが一番小説に書いてほしいのは新生児室の話なんだよね。今の色んな問題がそこに詰まってる気がするの」と言われたことにはナルホドと思われました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


似てる回が、やっとこの位置まで下りてきて、よかったです

今月の演舞場でやってる『刀剣乱舞』、2回も見ちゃいました。
主演の松也を見て、誰かに似てる、誰だろう?とずっと考えてました
今回の化粧と、あまり表情を動かさないので、すごく似てる人がいるのに、なかなか名前が出てこなかった
わかりました
おまさ!
鬼平のおまさ、梶芽衣子だった
ああ、すっきりした
大好きな役者さんがいっぱい出てたし、すっごく楽しめて、よかったです
再演されたら、また見たいです
お話変わって
新生児室のドラマというのは、ずーっと前に放送された『小児病棟』みたいなのでしょうか
かなり衝撃でした
江川晴さんの、ヒューマンドキュメンタリーとかの大賞受賞作のドラマ化でした

生まれたけど、生まれなかったことになってしまう
私たちに知らされていない現実は、きっとたくさんあるのでしょう。

投稿者 せろり : 2023年07月23日 22:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。