トップページ > たっぷりピーマンの鶏つくね

2023年07月18日

たっぷりピーマンの鶏つくね

鶏ひき肉に卵白とマヨネーズ、塩、胡椒、カタクリ粉を混ぜて粘りが出るまでしっかりこねた肉だねに微塵切りにしたピーマンを加えて円形にまとめ、フライパンで両面をしっかり焼いて弱火で全体に火を通し、滲み出た脂を拭いてから砂糖酒醤油味醂を入れて汁気がなくなるまでしっかりと煮込んだ。仕上げに卵黄とわさびを混ぜた込んだタレを付けて食す。付けダレを含めて意外な美味しさなので久々のオススメ!
けさはまた久々にワールドニュースを見たが、欧米アジア諸国共に気候変動による気象異常らしき現象を取りあげなかった局はない状態で(-。-;)軒並み40度C超えの地中海諸国や50度超えを記録した中米大陸の内陸部等々とにかくキケン極まりない酷暑の報道が相次ぐなか、シンガポール CNA が少し前向きに報じたのは米国ケリー特使の訪中だった。ケリー特使はこの気候変動に関する問題をCO2排出量が最も多い両国で話し合う目的の訪問であり、この問題は何かと角突き合ってばかりいる両国の数少ない一致点だけに、余り期待しすぎるのもよくないにしろ、世界中が気象異常に苦しむ状態の際立つ昨今だからこそ、何とか両国が排出削減にいっそうの努力を惜しまないような雰囲気でまとまってくれたらいいんだけどな〜と思わずにはいられませんでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


32年ぶりに上演された「菊宴月白浪」、今朝子さんも当時、ご覧になったでしょうが、忠臣蔵のパロディで面白かったです。渾身で演じる中車に当代猿之助を重ねて観ていました。昨日再逮捕されましたが、あの貴重な逸材を絶やすのは歌舞伎界の大きな損失で、本人の意思は不明ですが、やはり何年先でも再起を願わずにはいられません。

投稿者 ウサコの母 : 2023年07月19日 12:05

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。