トップページ > 豚肉とジャガイモのキムチ炒め

2023年07月04日

豚肉とジャガイモのキムチ炒め

冷蔵庫にキムチが残っていたので今晩はこの料理に(^^ゞ何度も作ってるのでレシピは省略。
今日は福島原発汚染処理水の海洋放出が久々に問題にされていて、それは公明党の山口党首が海水浴シーズンの放出は止めたほうがいいという何だかとても中途半端な発言をしたせいで、やっぱり生体に害がある水なわけ?だったら魚はどうなるの?といった不安感を増大させる以外の何ものでもない意見だから、与野党が挙って批判したのは当然だろう。それにしてもこの問題は日本のニュースで余り取りあげられないわりに、隣国のニュースで結構よく見かけるのをご存じだろうか。ことに韓国 KBS が何度もしつこいくらいにこの問題を取りあげているのは、実際に海産物が売れなくなるのを恐れているからのようで、漁業関係者が戦々恐々としている様子が報じられるだけならまだしも、海洋放出以降の海水が嫌がられる結果、これまでに製塩された食塩の値段までが高騰しているらしいことにはすっかり驚いてしまった(!_+) 韓国の調査団が派遣された際も、日本の多くはこちらの調査をなぜ信用しないんだ!という雰囲気だったけれど、KBSのニュースを見てたら、そりゃ派遣して当然だよね〜という気にもなる。それは親日色を強める現ユン政権に反発する野党のプロパガンダに韓国国民が踊らされているのだという見方もあるようだけど、そうだとしても日本国内におけるこの問題に関する当事者感覚が非常に薄いという事実は変わらない気がする。日本国民はこの問題に関して、政府の安全な水です!宣言を本当にある程度信じているのか、はたまた政府の宣言をそんなには信用してないけど結局のところ邪魔なものは文字通り「水に流す」しかないというメンタリティが出来上がっているせいなのか、今さらどうしようもないことで騒ぎ立ててまた福島の風評被害を増やすのはマズイとしてわざと報道を控えているのか、とにかくそうした白黒決着つけずにナアナアで事を済まそうとする日本らしい態度が他国には全く理解されないこともあり得るのは肝に銘じておいたほうがいいように、ワタシは朝ワールドニュースを見る度に思うところであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


滅多にありませんが、この前お昼の情報番組で処理水の海洋放出について取り上げていました。内容は政府寄りでAEI?(うろ覚えで間違っているかも?)とかいう団体が太鼓判を押しているのに、韓国の反対意見が強くて困ったものだ・・・という印象の番組でした。その中でゲストが、放出後に現総理の岸田さんが海産物を食べて安全をアピールするのが大切だし、そうすることに意味があると力説していました。
私は、安全だと言うのなら、その放出水を岸田さんがごくごくとコップ一杯でも飲んだほうが、アピールとしては良いのではないかと思いました。飲料に適した水を放出するのなら反対意見は小さくなると思います。水がすり替えられる可能性は高いので、疑いようのない海洋放出水をじかに飲んでいる映像になるのかは疑問ですが。

海洋放出水を流しても安全だと主張している番組なのに、肝心の海洋放出水のどの成分が不安視されているのかの説明は全く無い手前味噌な内容に感じました。

投稿者 nao : 2023年07月06日 00:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。