トップページ > 牛肉、セロリ、トマトのあんかけ焼きそば
2023年06月09日
牛肉、セロリ、トマトのあんかけ焼きそば
今日のQPで見た料理。牛肉と櫛切りしたトマトと、斜め薄切りした長ネギとセロリとざく切りにしたセロリの葉をしんなりするまで炒め合わせて、オイスターソースと醤油で調味して水溶きカタクリ粉でとろみをつけてあんを作り、中華蒸し麺にかけて食す。肉は塩とおろしニンニクを揉み込んで下味しておくこと。具は炒めすぎないのがポイント。麺は電子レンジで軽く加熱してゴマ油で片面だけ焼いてほぐしておくこと。
今日の夕方は眼鏡を誂えに行って、新調が今年早くも2度目になるのだが、前回は普段はめている眼鏡のフレームが何度も歪んで、元に戻してもらうのもそろそろ危ない感じだったせいで、今回は床に置いたPC用の眼鏡をうっかり踏んづけてフレームの柄が折れたからである。なぜ眼鏡が床に置いてあったかというと、机上に置き場がなくなった資料を床に広げて読んだ際に、外した眼鏡をうっかり置き忘れていたせいでした(^_^;)ワタシは強度の近視だったので、現在は老眼鏡を全く必要とせず手元は眼鏡を外しただけでハッキリと見えるからいいようなもんの、家の中の色んな場所に眼鏡を置き忘れて右往左往することがしばしば。で、今回は床に置いてしまったのがアウトだったのである。フレームが何度も歪んでしまうのは、馬がデカイ頭をこちらの顔にどんとぶつけてきたり、スリスリしたりでするためで、眼鏡は必需品ながら、要らぬ物入りはホント勘弁してほしいな〜と言いたくなるくらい、この間に眼鏡の値段は急に騰がったような気がしたものである。で、柄の折れた眼鏡は「ウチで引き取りましょうか?」と店の方に言われて、さらに「眼鏡は家庭用のゴミとしては出せないんですよ」とのこと。つまりガラスや金属やプラスチックの集合体なので、その店はそれらをバラしてゴミにする特殊な業者に委託しているのだとか。考えてみたらワタシは長年メガネを捨てた覚えがほとんどなくて、ず〜っと予備で持ち続けているため、何ゴミとして出すのかも知らなかったので、店の方の話をへ〜そうなんだ〜と妙に感心して聞いていた次第です(^^ゞ
コメント (1)
私も強度の近視に近年は老眼と白内障が加わり、遠近両用でも新聞さえ読みにくくなり、読書用を誂えても使い勝手が悪くガックリ。眼鏡に費やす金額は馬鹿にならず、眼の良い人がうらやましいです。
郷原信郎氏の「単純化という病 安倍政治が日本に残したもの」で、アベ政治の徹底検証を読んでいます。が、政治・司法用語だらけで超苦手な上、当然ながら不愉快で一向に進まず、思いついて文庫版「今朝子の晩ごはん」を並読してみたら、ガラパゴス旅行から直木賞受賞の激動ぶりや当時の世相、観劇など献立と共に楽しく、途中からはリアルタイムで読んでいたのでより面白く、郷原さんの方はまだ終わりません(笑)。
投稿者 ウサコの母 : 2023年06月10日 20:44