トップページ > 春キャベツのたらこスパゲティ

2023年05月11日

春キャベツのたらこスパゲティ

こないだのQPで見た超お手軽な料理。ニンニクを炒めて香りづけしたオリーブ油でキャベツを炒めて茹でたスパゲティを投入し、皮を取ったたらことバターを加えて細切りした海苔をトッピングしただけ。
けさ未明の地震は揺れがかなり遠い感じだったので、そのまますぐにまた眠ってしまい、朝目覚めてTVを点けたら意外と近い千葉が震源地だったからネットで各地の震度を調べたら大宮は震度3だった。同じ震度3でももうちょっと直下な感じがする時もあるな〜と思いながらさらに各地の震度を比べたら、同じ千葉県でも震度2だったり、東京都でも震度4の地域があったりして、要するに揺れ方は震源地からの距離ばかりでなくそのつど何らかの筋に沿って起きるらしいことを改めて実感させられた次第。能登半島の地震で恐らく今度は太平洋側に近々来るだろうとワタシなりに予想はしていて、想ったほどの大きな地震ではなかったからよかったけれど、今後も近々か、あるいはず〜っと先でワタシが死んでからなのかは全然わからないけれど、関東の大揺れは確実視されているわけで、とにかく3つのプレートが重なり合う世界でも稀な地震の巣窟みたいな地域に住んでいる以上、少しも油断は許されないわけだよね〜と思って晩ご飯してたら旧友のモリから電話があって当然のごとく地震の話に。お互い先日新宿に行って歌舞伎町タワーを見たばかりだったから「それにしても、こんな絶対に大地震が起きるってわかってる場所に、あんな高いビルばかり建ててホントに大丈夫だとみんな思ってるわけなのかしら?」とモリ。「ワタシが子供の頃は霞ヶ関ビルを建てるだけで大問題になって『黒部の太陽』みたいに『超高層のあけぼの』という映画まで出来たくらいだったけど、いつのまにか異常な勢いで増えちゃったし、そこに平気で住んでる人たちもいるのが驚異的だわよね〜それはまあ、どんなことが起きても自己責任とか自業自得という言葉しか浮かんで来ない選択だと思うけどね〜」とワタシ。「それよりこんな地震が多い国に海外からわざわざ観光に来る人のほうがフシギよね〜」とモリはいうので「それはひょっとしたらハワイのキラウエア火山の火口を観に行くような感覚で来ちゃうのかもよ〜」とワタシは応じたのでした(^_^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。