トップページ > シブヤデマタアイマショウ

2023年04月05日

シブヤデマタアイマショウ

昨夜のシアターコクーンは別にスター俳優がゾロゾロ出演している公演でもないのに、立ち見が出るほどの超満員だったのはいささか意外で、これって松尾スズキのファン層って感じでもないよね〜 (?_?) 多部未華子や秋山菜津子も大変魅力的な女優さんたちだけど、果たしてここまでの動員力があるんだろうか (?_?) ひょっとしてコレは同シアターの閉場を惜しむファンがどっと詰めかけてるわけかなあ (?_?) などと何だかえらく訝ったものである。ともあれ閉場公演にはある意味ふさわしいのかも (?_?) 的なミュージカルパロディに、オープニングからエンディングまで大いに笑かしてもらった(^0^;) 何しろ耳に馴染みのあるミュージカルナンバーが次から次へとムチャクチャな替え歌詞で、しかも出演者がみな意外と本格的な感じで歌うのを含めて非常に面白いのである。たとえば「コーラスライン」の「ワン」はカレーの「ナン」に置き換えた歌詞だったりするという徹底したナンセンスぶりだし、随所でパルコ劇場だの野田秀樹だのケラリーノ・サンドロヴィッチだのがイジられまくるといった楽屋落ちの盛り沢山なのが、いかにも演劇界のお別れパーティ乗りで大いに楽しめるのだった。もっとも役者さんたちのほうは楽しむ余裕がないくらいに歌も踊りもハードなことを要求されているに違いなく、客席のノリがそこそこいいのでまだ報われるといった感じなのかもしれない。
それにしても数年間でもこのシアターが閉場するのは実に淋しい話で、果たして数年後の再開場をワタシ待ってられるかしら?ひょっとしたら渋谷という街ともコレでついに縁が切れちゃうのかしら?といった感傷に耽る観客も多かったのではないかと思われる。このところ劇場の休館が相次いでおり、閉場が長引くと再開場の頃はもう世の中がガラッと変わって、従来の舞台芸術・舞台芸能の必要性なんてものがもはや通用しない時代になってるんじゃないか?と心配される向きもあるのではなかろうか。何せ昨今は1、2年後はともかく4、5年も先のことは、どんなものが生まれて、どんなことが起きているか誰にも見当がつかないのですから(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。