トップページ > 小松菜入り味噌麻婆豆腐
2019年12月11日
小松菜入り味噌麻婆豆腐
こないだのQPで見た料理。生姜のみじん切りを炒めた油で豚挽肉をじっくりと炒め、豆板醤と味噌を入れ小松菜の茎を炒め合わせて水を注ぎ、酒砂糖醤油で調味して豆腐を煮込み、小松菜の葉を加えて火を通して水溶きカタクリ粉でとろみをつけ、仕上げにゴマ油を垂らす。豆腐は大きめに切ってしっかり茹でてから入れること。カンタンに出来て意外なほどオイシイし、野菜も一緒に取れるのでオススメかも(*^^)v
けさのワールドニュースでは権力者の裁かれる話題が2件あり、1人は国際司法裁判所で被告席に着くアウンサンスーチー女史で、かつてミャンマーの人権擁護の指導者としてノーベル平和賞を受賞したこの方が、今やロヒンギャ民族に対する迫害者として指弾されるのも実に皮肉な成りゆきといえる。もちろん積極的に直接的に迫害したわけでなくとも、この問題を看過したこと自体が罪に問われるのは一国の指導者として当然であり、権力者とはすべからくこうした間接責任を問われる存在であることが、日本ではもっと銘記されてしかるべきだと思われたニュースであった。
裁かれるニュースのもう1人はトランプ君で、米下院がいよいよ弾劾訴追を採決しそうだが、よほどのことがない限り上院で否決されて弾劾には至らずに済みそうなのが他国のことながら気の毒というべきか。この人がほんとにサッサと辞めてくれないと地球環境悪化が加速度を増すばかりだし、世界中でこの人と気が合う3バカ大将としてキム君と並ぶアベボンが、それだけの理由で四選なんかされちゃ堪らんぞ(-_^:)とワタシは思うのであります(-.-;)y-゜゜
コメント (1)
三バカ大将・・全くだと思います。日本で銘記されてしかるべきニュースについては、その通りと思いますが、公文書改竄して容認する世論を擁す日本では高望み過ぎるかも?と・・・何とも言えず無念を噛みしめる状況で歯ぎしりしています。
迫害者として糾弾されている女史についてはあまり関心なく詳しく知りませんが、そうせざるを得ない状況であったのだろうと思うだけです。それを良しとせず、国際司法裁判所に起訴した方もされた方も様々な事情が絡んでいるとは思いますが。
日本よりは公平な裁判なのかも?と思います。以前からずっと思っていますが、日本の裁判所も裁判官も公平では無いと思います。昔から全く変わりません。公的機関を訴えても、差し戻しか敗訴で、稀より少ない勝訴があるとしたら、薬害エイズ事件しか思い浮かばない・・・。
ところでお写真のマーボー美味しそうです。最初小松菜というよりほうれん草かと思いましたが、これ私好きだ!と思いました。
投稿者 nao : 2019年12月11日 23:46