トップページ > チョレギサラダ、参鶏湯、海鮮チヂミ、サムギョプサル、チャプチェ他
2016年05月01日
チョレギサラダ、参鶏湯、海鮮チヂミ、サムギョプサル、チャプチェ他
早くも夏日の今週末も新緑に賑わう乗馬クラブで2鞍騎乗。1鞍目は久々にハフアラブMIX尾花栗毛のウラ嬢に騎乗して、そのサクサク感と反動の少ない駈歩を満喫。1 8 歳のベテラン馬だけに、リスキーさも皆無で本当に安心して乗れる馬なのだけれど、とうとうオーナーがついてしまい、私が騎乗できるのは今週が最後と相成った。このクラブで最初に試乗した時から駈歩がスムーズに行って、要するに私のようなヘタクソでも安心して乗れるし、それでいて県大会クラスの競技会でも出れば必ず入賞するというスーパーホースながら、年齢的にはもうあんまり色んな人を乗せると怪我をしやすくなって健康寿命を縮めかねないから、出来れば一人の専属になったほうがいいものの、さりとて会友馬としても当クラブとしては貴重な存在だから手放せないような話を聞かされていたが、「功労馬だけに、色々と考えた結果いい余生を送らせたい」というわけで望まれた会員さんの手に委ねられることになったのだった。ところで私がウラ嬢に馬装をしていたら、たまたま洗い場の横にいたデカ鹿毛サラ10歳のオー君が「ねえ、今日は僕に乗るんじゃないの」と言いたげな目線をちらちら私によこすのがおかしくて、ここのクラブは会員数が少ないせいもあるのだろうし、またとても大切に扱われているせいか、馬たちはみんな人間にとてもフレンドリーで、構ってほしくて仕方が無いような素振りを見せるのが可愛らしいのだった。2鞍目はそのオー君にもしっかり乗ってダイナミックな駈歩をさせられたし、駈歩のスピードを落とさずに巻乗りするコツをS先生から教えてもらって、「今日はいい練習が出来ました」と先生にも評価され自分でも少しは進歩した感じをつかめたのが何よりでした。
乗馬の帰りはバリキャリのOさんのお誘いで大宮東口のクオンズで食事。Oさんは2月の創立20周年イベントの後にも今のクラブに遊びにお越しになって、入会したい旨をオーナーに伝えられたそうなのだが「今は満杯状態なんで、もう少し待ってくださいと断られたんですよ」とのこと。確かに馬は12頭でインストラクター2名という現状ではそう無闇に会員を増やすわけにはいかないにしろ、馬は1日にせいぜい1鞍か2鞍騎乗されるくらいだし、会員も概ねマンツーマンでみっちり練習させてもらえるという贅沢な環境を維持してもらっているのはお互い有り難い話であろう。
Oさんとは社会経済に関する色んな話が出たが、その中で「もう日経の電子版を取るのも止めたんですよ。ニュースも情報も今やネットで十分なんですよね」と言われたのはちょっと驚きで、男女雇均法第一世代であるOさんのような方でさえそんなふうに思われるようになったのか!!と、今後の情報の需給のあり方を考えさせられたものである。