トップページ > 前菜の盛り合わせ、しらすのペペロンチーノ、魚介のトマトパスタ

2016年04月27日

前菜の盛り合わせ、しらすのペペロンチーノ、魚介のトマトパスタ

今日は千駄ヶ谷のクリニックで4年ぶりに人間ドック受診をし、ざっくりした結果の告知もあって、血液検査はノープロブレム(*^^)v胃の内視鏡検査でも「非常にきれいですね」とのこと>^_^<身長は変わらぬまま体重が減って胴まわりは5㎝減\(^O^)/ とはいえ、良いことずくめでは済まなくて、以前から 2 ㎝大もあった胆石がこの間になんと3 ㎝ 強に急成長し「ここまで大きくなったら、やっぱり切ったほうがいいですねえ」と先生からはっきりと勧告されてしまった(__;) 痛みのない今なら腹腔鏡手術で簡単に済ませられるし回復も早いからオススメですと言われても、痛みもしないのに手術する踏ん切りはなかなかつかない。ドック終了後に近所で会食した幻冬舎のヒメも「お医者さんはホントによく切りたがるんですけど、切るとその後が何かと不調になったりもしますしね〜」と煮え切らない返事だし、切るとなれば胆嚢を丸ごと切除することになるわけで、どんな臓器も、今や盲腸でさえ、それなりの役割を果たしていることが明らかになったくらいだから、肝臓が胆嚢の代替になるとはいっても、そう簡単に取っちゃうのもどうかな〜と思われたりもする一方で、いつなんどき猛烈な痛みに襲われる心配がないともいえないわけだし、などと迷いは深まる一方で、食事したあとこれまた近所の整体治療院でジモン先生にお伺いを立てたところ、胆嚢に響く背中のツボに強烈な鍼を打たれ、胆石は食事の問題も大きいので、ひとまずそれを検討する参考に食日誌をこと細かにつけることを勧められたのでした(-。-;)


コメント (3)


今朝子先生の胆石が心配で初コメントします。私の場合は小さな石がいくつも出来て胆管をふさいで、スムーズに流れなくなった胆汁が血管に廻ってしまい、意識が朦朧となり、正直死ぬ時ってこんな感じかと思うくらいの辛さ、迷わず胆嚢摘出をしました。術後一年くらいは脂っこい肉や揚げ物は辛くて食べられませんでしたが、その後は医師の言う通り何故か平気になりました。今朝子先生のブログを読む度、健啖家ぶりに驚いていましたが、胆石でしたらとりあえず食べ過ぎと油脂と肉にはくれぐれもご注意くださいませ。大事にないことを

投稿者 つんつん : 2016年04月28日 10:12

今朝子先生の胆石が心配で初コメントします。私の場合は小さな石がいくつも出来て胆管をふさいで、スムーズに流れなくなった胆汁が血管に廻ってしまい、意識が朦朧となり、正直死ぬ時ってこんな感じかと思うくらいの辛さ、迷わず胆嚢摘出をしました。術後一年くらいは脂っこい肉や揚げ物は辛くて食べられませんでしたが、その後は医師の言う通り何故か平気になりました。今朝子先生のブログを読む度、健啖家ぶりに驚いていましたが、胆石でしたらとりあえず食べ過ぎと油脂と肉にはくれぐれもご注意くださいませ。大事にないことをお祈りしています

投稿者 つんつん : 2016年04月28日 10:14

同年代の先生のお考え、晩ごはんを含むご生活振りを楽しく拝見させていただいております。
私は40代の時、胸部の手術後の定期検診で胆のうに八ミリ程のポリープか石があると言われておりました。年に一度、ついでの感じで胆のうもエコー検査をしていたのですが、豚カツを食べると食後シクシク痛みがでるようになり、思い切って10年ほど前腹腔鏡手術で胆のうを取りました。
盲腸やその後の腸閉塞などの手術経験もありますが、胆のう腹腔鏡手術は身体の負担も少なく楽でした。私の場合は黒い数ミリの石が5~6個。取ったあとはチタンで止めてあるそうです。確か4ヶ所?開けた穴も今ではわかりません・・・
身内に胆石の激痛で緊急入院し、高齢のため経過観察していたところ、数日後に排出されたのか消え去り、何事もなく退院した者もいます。
術後の不調を感じたこともないせいか今はメタボ寸前の腹囲が悩みの種で、5㎝減!の今朝子先生が羨ましいです。
私の小さな経験を記させていただきましたが、どうぞこれからもお体お大切に益々ご活躍くださいますよう、願っております。

投稿者 のりこ : 2016年04月28日 19:58

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。