トップページ > 天ぷらの盛り合わせ、筍と豚シャブの胡麻ダレ和え、付けダレうどん

2016年03月08日

天ぷらの盛り合わせ、筍と豚シャブの胡麻ダレ和え、付けダレうどん

今日は午後から日本橋高島屋で「永楽歴代と十七代永楽善五郞展」を拝見。お茶のお稽古で馴染みのある永楽善五郞師のお茶碗だが、元は千家十職の土風炉師で、十代了全の頃から茶碗を始めさまざまな茶道具の作陶を手がけるようになったらしく、その了全から十六代即全に至るまでの作品がずらりと並んだ実に見応えのある展示会である。私が馴染んでいるのは十六代即全師と当代の作品だが、今回代々の作品を通して拝見したことで、即全師や当代の伝統に則った上での個性的な意匠が改めて看取されて、代々の意匠もその方の個性もさることながら時代の好みを如実に反映しているのが面白かった。茶道具に興味のある方にはオススメです。
そのあと恵比寿で元米朝事務所の大島さんと会って「山長」で食事。明日の入院を前にした大島さんは「しばらく食べられないと思うから、もう食べちゃって食べちゃって、太っちゃったわよ〜」とのこと。色んな話をしながらホント今の世の中だれも先がわかんないわよね〜とか話しているうちに「それにしてもオリンピックは酷すぎない」とワタシ。「こんなにケチがつきすぎたら絶対できないような気がするわよねえ。震災の復興もまだゼンゼンなのに大体オリンピックやろうなんていうのがおかしいんだよ〜やるなら仙台でやるしかなかったのよ!」と大島さんもさすがにきつめのコメントに終始されていました。
食後は久々に整体に行ったら首がガチガチで甲状腺腫れまくりというのもむべなるかなで、何しろ昨年末から整体に行く暇がないくらいバタバタしていたワタシ(-。-;)入稿して校正ゲラが出て来るまでのわずか間を利用して、今日は一日を有効に使わせて戴きました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。