トップページ > アスパラガスとオレンジのサラダ、サワラと菜の花の揚げサラダ、ハンバーグステーキ

2016年03月06日

アスパラガスとオレンジのサラダ、サワラと菜の花の揚げサラダ、ハンバーグステーキ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
藤田七菜子ちゃんがみごとなJRAデビューを果たした今週末も乗馬三昧のワタシ(^^ゞ騎乗回数を1鞍2鞍とカウントするのは競馬も乗馬もいっしょで、1鞍目はハフ&アラブmixの尾花栗毛ウラ嬢、2鞍目はサラ10歳デカ鹿毛のオー君で、両頭とも軽快に且つダイナミックに馬場を何周もガンガン駈けてくれたので、ヘトヘトになりつつも超キモチイイ体験でした∈^0^∋ウラ嬢はバランスを違えるだけで駈歩発進するくらい敏感な馬だけに、こちらがバランスを崩すと走路が歪んでしまうのだけれど、ワタシが右側に偏る癖さえ治せばグイグイ進んで、こんなにスピードが出て乗りやすい馬はいまだかつてないかも!というような快走をしてくれるのだった。このクラブでは高齢の18歳で経験豊富な馬だから安心感も抜群だし、18歳でもサラより馬力とスタミナが感じられる馬だから貢ぎ物をなさるご贔屓も多く、それをまたぺろりと食べちゃう喰いしん坊なので馬着がパツパツになるほどのメタボ化が懸念されている。メタボでも敏感でガンガン走るのだから騎乗するほうは別に文句はないのですが(^0^;)オー君は先週ワタシが日和って悪いパターンに陥らせちゃったから、今週は最初から攻めの気持ちを忘れずにいたおかげで、かなりハイスピードでダイナミックな駈歩をさせられた気がするし、こちらも何とかそのスピード感についていけたのはちょっと進歩したかも?である。何しろ前のクラブだったら「馬に走られちゃってる」と判断されて即ストップがかかりそうなスピードで駈けていても、「あっ(スピードが)ちょっと落ちてきた、はい、ムチ入れて!」と指示を出されるS先生の要求水準は相変わらず高すぎる!のだけれど、そうやって攻める気持ちで乗っていればスピードが出ても却って怖さを感じないということも体でだんだん覚えてきたから、今後もこの調子でやっていきたいとは思いつつ、これは今日みたいな暖かくて風のない穏やかな日だから馬を攻められたということもあるし、こちらの体調に不安がなかったのもあるのでした。ともあれ下馬したらウラ嬢は泡を噴きまくってワタシの服になすりつけるし、オー君はゼイゼイいってたので馬たちも目一杯走ってくれて大変だったのだろう。S先生にいわせると、馬は乗ったら汗びっしょりになるくらい走らせないといけないのだそうで、その代わり下馬した後はやさしくマッサージしてほぐしてやる筋肉や馬によって鞍のつけ方を変えたほうがいいというような細やかな馬ケアも教えてもらっている。マッサージされた馬たちはとても気持ちよさそうで人間に全く悪気を抱かない感じに見えるので、こちらも遠慮なく乗らせてもらえる安心感が生まれるという好循環が成り立つのかもしれません。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。