トップページ > ポークカレー

2016年02月27日

ポークカレー

昨日作ったマスタード煮の豚ブロック肉がまだかなり残っていたので、先日集英社の伊礼さんから頂戴したカレーペースト「印度の味」と一緒に煮込んで戴きました<(_ _)> このカレーペーストはオススメですと伊礼さん言われて食べたら、炒めた玉ネギの甘みがしっかり効いていて、ホント私からもオススメですよ〜∈^0^∋
カメ好きの私のTVはやっぱり亀山モデルなので、シャープが無くなったらどうなるんだろう?と随分前から気にしてはいたのだが、やっぱり外資傘下にくだる結果になったことに対しては色んな感慨を催さずにはいられない。今やどんな企業も国際的な競争力のある専門分野を持たないと生き残れない一方で、一つ専門分野に特化した戦略はこれまた非常にリスクが大きいということを印象づけたシャープの凋落だった。今後こうした外資による合併はますます増えるだろうし、一体ウチの会社って何がウリだったんだろう?と社員も戸惑うくらいに一つの会社の中でも業態のメタモルフォーゼを引き起こしていかないと企業の寿命は保たないに違いない。企業ばかりか個人だって同様に長い人生の中で何度もメタモルフォーゼを要求されるのが常態になるだろう、というか既に常態なのかもしれないと思ったりもする。私自身はそのことに余り抵抗を感じないタイプなのだけれど、これまでずっと一つの道を歩み続けた人のほうが賞賛される傾向にあった日本社会においては、精神的に厳しい時代の到来というべきなのだろうか。ともあれ京都の妹はイマドキの日本の経営者なんかゼンゼンあかんと常々思っているせいか「シャープも郭さんに任せたらええのんちゃうの」と早くからいっており、政治家に至っては「しょうむない人間ばっかりいてもしゃあないで。政治はもうコンピュータにやってもろたらええねん」とこれまた容赦が無いのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。