トップページ > 豚肉とキャベツのマスタード煮

2016年02月26日

豚肉とキャベツのマスタード煮

QPで見た料理。豚肩ロースのブロック肉に塩をして室温で20分置いてからオリーブ油で表面をこんがりと焼いておく。鍋にオリーブ油を入れて玉ネギとニンニクの薄切りをしんなりするまで炒め、水を少なめに入れてデジョンマスタード1瓶とローリエを1枚加え、肉と櫛切りにしたキャベツを入れて20分ほど煮てから、ひっくり返してまた2、30分煮れば出来上がり。キャベツは初め芯を下にして入れること。肉は取りだして粗熱が引いてから切る。調味不要で肉がしっとり軟らかく仕上がるし、煮る時間は必要でも手間要らずなので意外と忙しい時にオススメかも。
東電の勝股元会長以下旧経営陣三人が強制起訴されるというニュースで、ええっ!まだされていなかったんだ(!_+)と驚いた私。 未曾有の天災で不可抗力だから責任の取りようがないとご本人らは主張なさるのであろうが、そういう時にでも責任を取るくらいの人物と認められていたからこそ多額の報酬を受けて日ごろ威張ってられたんじゃないか!という考え方をしなくてはいけないことを、私は先日Nスペの「新・映像の世紀」で見た米国のベトナム戦争終結時のスピーチに学んだのであった。
ところで先日もっと驚いたのはアベノミクスのブレーン本田悦朗内閣参与が消費税値上げ反対の理由を述べる際に、アベノミクスが巧く行ってない原因について、中国経済の減速や原油安やその他もろもろの予期せぬ事態を列挙なさったことで、それってこの飛行機は無風状態でしか飛べなかったのに!とか、この生物は無菌状態でしか生きていけない!って言ってるようなもんじゃないか(・O・;ふつうはもっとちゃんと現実的なリスクも織り込んどくもんじゃないの!と思ったのでした。浜宏センセにしろ黒田ソーサイにしろ、どんなアブナイ経済政策なんだか(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。