トップページ > 筍のきんぴら、揚げだし豆腐の茸あんかけ、揚げ鱈と野菜の甘酢和え

2016年02月25日

筍のきんぴら、揚げだし豆腐の茸あんかけ、揚げ鱈と野菜の甘酢和え

今日は夕方美容院に行ったので料理時間をカットして大宮ルミネの総菜売り場でゲット。写真は一昨昨夜ごちそうになった臼杵山田屋のふぐ刺し。美味しかったです∈^0^∋
食事しながら国谷さんを見るのも今のウチと思ってNHK「クロースアップ現代」で米大統領選の異色候補の躍進ぶりを現地の取材を通して知った次第。トランプ氏サンダース氏の主義主張は真逆のようでいて、共にいわばグローバリゼーションの犠牲者から支持を集めている点では共通しているのだろう。グローバリゼーションは何だかアメリカが世界中にばらまいて混乱を巻き起こし色んな犠牲者を出しているようなイメージだけれど、その実アメリカ社会にこそ犠牲者が多いというのがよくわかる番組だった。結局のところグローバリゼーションは嫌でも人類社会の必然となるのだろうし、国の成り立ちから必然を先取りしていたアメリカ社会が今後どういう選択をするのかは、今や世界中が嫌でも必然に迫られている中で、誰にとっても他人事ではないような気がします(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


何となくそう思う。今のグローバリゼーションはアメリカと言う国が無ければ無かったかもしれないけれども、今の世界は大きくアメリカに影響されているように思います。
 今日の夕刊でジビエ料理の記事を見ましてまざまざとタニシを茹でる臭いを思いだしました。子どもだったから余計に敏感だったとは思いますが、鼻が曲がりそうに臭い。
 魯山人とか言う人が煮え花が旨いと書いてた覚えがありますが、美味しいかもしれないけれど強烈に臭かった記憶があります。ただし、その頃化学肥料を使う事が一般的だったので、何十年も昔のタニシを茹でるときそのように臭かったのかは疑問に思っているのですが。多分小学生の頃に急激に増えて祖母が茹でて市場に持っていきました。特殊な思い出と臭いかもしれませんが、臭かったなあと感慨深いです。

投稿者 nao : 2016年02月25日 23:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。