トップページ > 豆苗と筍の煮物、大根の煮物、豚肉と厚揚げの炒め物

2016年02月17日

豆苗と筍の煮物、大根の煮物、豚肉と厚揚げの炒め物

大宮ルミネの総菜売り場でゲット。
今日の夕方は税理士のKさんと青色申告に関する打ち合わせ。いつもは私のほうがKさんの事務所に出向くのだが、2月一杯は原稿の〆切りで身動きができない旨を伝えたらわが家にお越し下さった。Kさんがわが家をお訪ねになるのは二度目で、私が職住一致の仕事をしている関係上、最初は自宅面積の何割を仕事場としての必要経費とみるか税理士として確認しておきたいとのことで、その時も何だかえらくこのマンションがお気に召したらしく「松井さんが手放したくなったら僕が買い取りますからゼッタイ教えてくださいね」と言われていたのだけれど、今回も「あれから五年経ってるとはとても思えないくらいキレイなマンションですよね〜」とまたもやあちこちを入念に見て回りながら「いいですね〜この蛇口水栓ってスゴク高いんですよ〜」などと元設計技師ならではの観察眼を披露。どうやらまだこのマンションを狙ってらっしゃるようであるが、私もまだ当分手放す気はありません(^_^;)
ところで今回はマイナンバーのことをちょっと訊いてみようと思ったら、いきなり「いや〜あれは悪ですねえ」という返事だったのにはビックリポンで、「まあ、聞いて下さい」てな調子で、この制度に関するさまざまな情報をお聞かせ戴いたのだった。色んな問題点はあるようなのだが、何よりも管理者の負担が大変なようで、もし情報が洩れたら懲役も含めた厳罰が行使されるため、大企業の総務あたりはみんなビビって管理を外部発注にしようとしているらしく、利益をこうむるIT系企業や印刷関連企業を除くあらゆる業界が迷惑がっているのだとか。実際問題スムースに施行されるまでには相当な時間がかかりそうだし、その間にも強力なハッカーによって早々と情報洩れが起きたりしちゃいかねない昨今だけに、自然消滅してくれたらいいんですがね〜と税理士さんまでが集英社の皆さんと同じような感想をお持ちなのだから、果たして今後どうなることやらでございます(-。-;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。