トップページ > 豚肉と豆のシチュー

2016年02月10日

豚肉と豆のシチュー

QPで見た料理。豚の肩ロースブロック肉を大きめの一口大に切って塩胡椒し、薄力粉をまぶして表面が色づくまでじっくりと焼き、脂を拭き取ってから水を入れてしばらく煮込む。さらに角切りトマトとざく切り白菜、レッドキドニー等の豆類を加えて塩胡椒し30分程しっかり煮込めば出来上がり。手間要らずだし、超シンプルな素材と味つけで驚くほどコクのあるスープができるのでオススメ!
昨日の大島さんたちとの会食では正月明けから世間を騒がせた芸能ニュースを一渡り話題にしつつも、「それにしても何でこんなニュースばっかりやるかねえ」と大島さん。「やっぱり何か大事なこと隠してるんだろうねえ」と守部さん。「バブル世代の管理職と現場のユトリちゃんで成り立ってる今のマスコミ人が単にアホ化しちゃってるだけなのかもねえ」と私。てなわけで今ドキの日本のTVニュースに何かを期待してもしようがないのだけど、それにしても日銀のマイナス金利導入後に株価がとうとう1万6000円割れしちゃったことに対する説明がきちんと納得いくようになされないのはますます市場心理の不安を煽るはめにならないんだろうか?と思ったりする。米国発の金融じゃぶじゃぶ政策が金利引き上げで一応の終結を迎えそうに見えたのはほんの一瞬で、やっぱりこの政策って出口が見えないのかも?と思わせる米国経済の低迷や、中国経済の目に見える減速傾向や、原油価格の超低廉化に歯止めがかからないことやら海外事情に影響されている面がないとはいえないにしろ、ただ株価を上げることだけに特化した政策が結局は市場に見透かされて白けられちゃったのかも?と思われないでもないのであった。
現アベボン政権は、とにかく改憲したい!だから経済が好調に見せなくては!そのためには何が何でも株価を上げる!というような逆説的三段論法にハマっているようにも思えるだけに、この先も無理をして日本経済の表面的な活性化と引き換えに次世代経済へ深刻な病巣を広げるのかと思うと本当にコワイ。経済的な失政が一族ぐるみの社会的抹殺と財産没収で責任を取らせた江戸時代とは違うのが残念な気もするくらいであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


 原油価格の低廉化について少し思い当たるのが、イラン?イラク?の経済制裁解除なのかな?と思っていたのですが又じわじわと上がってきているようで全く分からん!
 マイナス金利にしても全く分からんけど、何となく庶民は良いことが無さそうな気がして困ったもんだと思っています。
 あまりにも低レベルなので少し躊躇しますが、アベボンを呪うしか私には手段は無さそうです。
 賛成できる事柄は全く何の音沙汰も聞こえてこないのに、反対したい事柄ばかりが聞こえてきて気が狂いそうに悲しいです。
 いちいち話題にしたくなかったので様子を見ていましたが小保方さんの出版本が1ー2週間で週刊誌の話題に上がらなくなりほっとしています。記事を見る度に、売り上げに協力するような姿勢は止めてくれと思っていました。無視するのが一番と思ったので今回入れるのも迷うところはあるのですが、どう考えても非難している博士は小保方さんを図って貶めても利益は全くありません。むしろそんな事をする位なら、最初から協力を断れば自分の名誉を守れます。申し開きをすべきだと言う意見をちらほら見ましたが、それは絶対しないほうが良いと思いました。
 そしてSさんが亡くなった事に、全く自責の念を感じていない事に唖然としました(入れるべきでないコメントかもしれませんので載せなくても消して貰っても構いません)。そう思うのに無性に腹が立っていてコメントしています。

投稿者 nao : 2016年02月11日 00:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。