トップページ > 鶏肉と牛蒡の卵とじ

2016年02月08日

鶏肉と牛蒡の卵とじ

QPで見たカンタン料理。水に酒砂糖味醂醤油塩を加えた煮汁で笹掻きゴボウ、鶏もも肉の順で煮てからセリを加え、溶き卵を注いで仕上げるだけ。溶き卵は中央から周辺に回し入れるのがポイント。まさに鶏の柳川鍋といった味わい。
食事しながら昨夜録画したNスペ「サイバーショック〜狙われる日本の機密情報」を見て、情報ダダ漏れな感じに呆れてしまい、島嶼防衛なんかよりこっちをちゃんとしたほうがいいんじゃないの!と思うことしきりで、この手の問題は奪られるほうが悪いとしかいいようがないのだが、今やどんなに厳重管理を謳っても一人ポーっとしたワキの甘い人がいたら漏れちゃうのだからどうしようもないのだった。今日はたまたま某銀行からマイナンバーの告知票が送られて来て、その余りにもイージーな感じの扱いにホントこんなんで大丈夫なんだろうか?悪意のある第三者がいたら即漏れちゃうのを恐れて解約する人が出ないんだろうか?なぞと思ってしまった。私のような商売の場合、ちょっとでも原稿を書いたらその出版社やら新聞社やらにみんなマイナンバーを告知しなくてはならなくなるようだから、漏れるチャンスが満載でマジ心配になる!なんて話をこないだ集英社の人たちにしたら、出版社側は一応尋ねる形は取るけど別に強制力はないわけだし、編集者から催促するということもしないとのこと。カードを作った人いる?と訊いたら、これは集英社の人に限らず私の周りでは今のところ皆無だし、集英社の方々は「これも前の住基ネットみたいになし崩しでなくなっちゃえばいいのにと思ってるんですよ〜」と仰言るだけれど、もしそうなったら結局IT関連に儲けさせるだけの税金の超無駄遣いとなるのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。