トップページ > 刺身、椎茸のサラダ、ハモンセラーノ、ゴボウのフリット、日向鶏の炭火焼き、コロッケ他

2016年02月03日

刺身、椎茸のサラダ、ハモンセラーノ、ゴボウのフリット、日向鶏の炭火焼き、コロッケ他

今日は夕方からNHK「にっぽんの芸能」出演の件でディレクターの廣部さんと大宮駅ナカのスタバで打ち合わせ。八百屋お七とそれに因んだ舞台作品についてのお話を20分ほどする予定で、今月1 8日に収録とのこと。この仕事をお引き受けした時点では二月が余裕しゃくしゃく月間だったのだけれど、その直後に常楽庵シリーズ第二弾の刊行前倒しが決まって、結構ギリな感じに煮詰まる中での収録となりそうです(^_^;)
晩ご飯は新潮社の小林姐さん、範央クンとご一緒に大宮東口の「とらぬ狸」で。ここはワインがリーズナブルに飲めるので前から姐さんをご案内したかった店なのだが、姐さんはもちろん肝腎の仕事を忘れるわけがなく、新作執筆の開始時点についてギュウギュウ詰められたのであった。戦前戦後の関西を舞台に両親をモデルにした作品とだけは決まっているものの、構成も文体も何もかもが未定なだけに、こちらはそう急かされてもな〜(__;)といった感じで、とにかく三月には関西にご一緒して取材を試みることが決まった。うちの母親はいわゆるアプレの不良でミナミのスケ番だったらしいという話をしたら、それが姐さんに大受けで、母親の友人や叔母たちに是非とも取材をしたい!とのことでしたσ(^◇^;)


コメント (3)


常楽庵ファンなので、とても楽しみです。
読みながら、勝手に好きな俳優をキャスティングしたりしてます。

あの、ここでお聞きしてよいか迷いましたが、馬関係は今朝子さまにお尋ねするのが一番のような気がしまして、唐突な質問をします。

大正12年に出た『 今古大番附 : 七十余類』の「大正珍姓名番附」31ページ、デジタルだと24コマめです。
その一番下の段の右から4人目、川尻長助さんの職業の一番上の字がつぶれてよく読めません。
私の友人は「降馬所技手」だと言います。降馬所というのは枠馬ともいうものらしいです。
そうなのかなぁ。

真ん中の段の県忍さんのは兵庫警察部属でいいのでしょうか。

投稿者 せろり : 2016年02月05日 18:33

降馬所は競馬の騎手が降りる場所のようですが、そこの技手って何するんでしょう?私は「陸馬所」と読めてしまうのですが。県忍さんは「兵庫醫療部属」と読めてしまいます。医の旧字です。

投稿者 今朝子 : 2016年02月05日 22:21

ありがとうございます。私も、陸という字に見えて、陸軍の関連なのかと思いました。

あ、医療部。なるほど。ありがとうございます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

常楽庵の新刊を早く読みたいです。仁八朗と庵主志乃の年齢差はどのくらいなんだろう、と考えたりすると楽しいです。

投稿者 せろり : 2016年02月05日 23:02

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。