トップページ > 海老と帆立のカツ、キャベツカツ、茄子とモッツァレラのサラダ、水餃子

2016年01月31日

海老と帆立のカツ、キャベツカツ、茄子とモッツァレラのサラダ、水餃子

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
先週末と打って変わって穏やかな今週末は通常通りのレッスンで1鞍目はサンデーサイレンスのお孫さん黒鹿毛サマ嬢に騎乗。先週のイベントのための部班練習でこのところずっとまったりペースで走っていたから、久々のマンツーマンで調馬索を使ったハイペースの駈歩には付いて行くのがやっとのこと。で、調馬索を外したフリー走行では駈歩の合図を何度出しても高速速歩で逃げられてしまい、この馬の駈歩発進の難しさを痛感する。2鞍目はトロッターのデカ鹿毛リラ嬢で、写真の顔の大きさからしてどの程度デカイかは乗馬をご存じの方ならおわかりだろうと思うが、馬車でも挽きそうな牝馬だけに、加速されると手綱を捌くことが不可能で、「松井さんの躰じゃやっぱりこの馬は無理ですね。乗馬は自分の身長とほぼ同じ体高の馬に乗るのが理想なんですよ」とS先生。先週のイベントでは大柄な女性厩務員Nさんがリラ嬢に騎乗して見事にA2課目を披露されたものの、小柄で非力な自覚がある私は好んで乗ったつもりは全然なくて、2鞍目はサラ10歳鹿毛オー君のはずっだのが、直前にオー君のレッスンが入ったので急遽選定替えになったのだった。このクラブは馬をとても大切にしているので原則として2鞍連続騎乗はしないようなのである。ともあれ私の当面の課題はリラ嬢のような反動の大きい馬力のある馬やサラ嬢のようなイケイケの馬で駈歩をした時に、つい膝でしがみついてしまうためにアブミを履いたまま足が後ろに流れてしまい駈歩を持続しにくいことで、それを克服すべく、まずは反動が小さめのオー君やウラ嬢で練習を重ねましょう!とのことでした。
ところで今日は旧クラブの馬友バリキャリのOさんが先週に引き続いてまた見学にいらっしゃって、S先生の指導にすっかり感心して帰られたのだが、先週は大学時代の旧友エンコとそのお嬢さんも見学に来られたのでiPadで私の参加したカドリールを撮してもらっており、それが非常にキレイに撮れていたので今日はその動画をカドリール参加メンバーのMさんとKさんにも披露した。3人でそれを見ながら「全員が揃った練習はたった1回!!というバタバタで、何とか無事に回れただけでも良かったですよね〜」なんて話していたら、クラブ側はできれば来年もイベントをして、今度はもっときちんと練習時間を取ってやりましょう!というムードになっていて、それの参考のために今夏のイベントは小淵沢の八ヶ岳ホースショーのカドリールを観に行くことにしました!とオーナーにいわれて(!_+)そ、そ、それはちょっといきなり目標が高すぎるんじゃないんでしょうかσ(^◇^;)と思われたのでした。


コメント (1)


八ケ岳ホースショーのカドリールを1回見に行ったことがありますが、圧巻でした。
火の輪くぐりも見応えがありますよ。

投稿者 N : 2016年01月31日 23:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。