トップページ > ハリハリ鍋

2016年01月29日

ハリハリ鍋

QPのレシピ通りに作ってみた。酒、味醂、醤油、塩で調味した出汁でしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を煮てアクを取ってからネギと油揚げと水菜を入れる。葱は縦二等分にして斜め切りにして水にさらしておく。油揚げは湯通しして縦長に細く切っておくこと。翻訳家の松岡和子さんお手製!!の柚胡椒を添えて食べたらG OOでした(^^ゞ
年明けから芸能界のみならず政界をも激震させたセンテンススプリング(笑)の威力は落ち目の出版界にあってなかなかのお騒がせ度といえるのかも。それにしてもアマリ氏の後任がイシハラJrとは(!_+) TPPはもう大方決まっちゃったので後はどんなアホでも務まるということなんだろうか? それとも 所詮は役人がお膳立てするのだから、元々その程度の人材でも何とかなるような仕事だったのに、アマリ氏にタフネゴシエーターのイメージを植えつけるだけ植えつけてキレイに引かせた官邸マスコミ操作の勝利なんだろうか?ともあれ、今日私が気になったのはこの問題よりも、日銀がついにさらなる緩和に踏み込んでマイナス金利政策まで取り始めたことで、ここまでしないと活性化しない経済って何なんだろう?とも思い、アメリカもまだ次なる利上げに踏み込むのを躊躇っているのを見れば、こうした金融じゃぶじゃぶ政策の収束って黒田さんの次の総裁がホント出来るんだろうか?それより前に次なる大天災が日本に降りかかったら、円の大暴落なんてことが起きないんだろうか?とか色々と心配になったのでした。マイナス金利にすれば銀行が企業にもっとお金を貸すようになって設備投資が盛んになるという絵を描いても、これまで笛吹けど踊らず状態がずっと続いているのは、企業人のマインドが守りに入ったところから容易に抜けだせないからなのだろうし、それって現代の日本人全体のマインドに関係してることだからもっと根本的に変えないといけないはずで、金融緩和くらいの小手先で何とかなるようなことではないと思うのですが。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。