トップページ > 刺身の盛り合わせ、豚の朴葉味噌焼き、ソイの塩焼き、鴨ロース他

2016年01月28日

刺身の盛り合わせ、豚の朴葉味噌焼き、ソイの塩焼き、鴨ロース他

今夜は第七回朝日時代小説大賞の授賞式でその後受賞者並びに選考委員の縄田一男氏、葉室麟氏ともども朝日新聞本社近くの日本料理店「萬菊」で会食。受賞者の志野靖史さんは漫画家出身で今回は「信長の肖像」と題した作品で戦国時代にユニークな存在感を放つ絵師の物語を紡がれた。リアリズムの肖像画が描ける絵師という設定が、実在の雪舟や冨樫晴貞の画法との関連によって無理なく創造されて、自身が絵を描く人ならではのリアルな描写や俯瞰的な眼差しが有効に発揮された秀作であり、初めての時代小説とは思えぬ筆力が今後を期待させる方である。で、選考委員の方々にプレゼントです!と手渡されたのが各自の似顔絵で、ホンモノよりずっと可愛らしくて嬉しかったのでアップしておきます(*^^)v今日はこの仕事もあったので朝5時起きで執筆し、送迎車の車中ではつい寝入ってしまった。帰宅してTVを点けたらアマリ氏があまりにもあっさり辞任しているのでちょっとビックリでした。


コメント (1)


この似顔絵少し美化されてる?かもしれませんが私の今朝子様のイメージにぴったりです。
 最初にブログを開いた時点でイメージどうりの今朝ちゃんだーと心の中の呼び名が出てくるくらい雰囲気がそのものだと思いました。

投稿者 nao : 2016年01月29日 23:34

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。