トップページ > 鶏肉と蓮根の胡麻味噌煮

2016年01月26日

鶏肉と蓮根の胡麻味噌煮

QPで見た料理。この時期はどんなにしても美味しく食べられる蓮根をゴロンと大きく使うのがポイント。鶏もも肉を皮目から炒めて表面に火を通し、生姜の薄切りと2㎝の厚さに切った蓮根を炒め合わせ、水酒味醂醤油砂糖を加えてじっくり煮込み、味噌と練り胡麻を煮汁に加えて仕上げる。 Q P は彩りに万能ネギを使ったが、私は冷蔵庫にあった水菜をトッピング。
久々にNHKクローズアップ現代で国谷さんの顔を見ながら食事。原発の廃炉が進みつつある中でいまだ廃棄物の処分場が決まらない現実を取りあげたが、原発の寿命が40年というのは最初からわかっていたはずなのに、処分問題のキホン中のキホンを何故ずうっとネグり続けて来られたのか、毎度ながらこの問題が取りあげられる度に関係者全員のアタマを疑ってしまう (-_-;)受験勉強をクリアした日本のエリートって所詮こういうアタマの持ち主つまりは想像力が完全に欠如してる人たちなんじゃないかと思ったら本当にコワイ…>_<…年金を株に突っ込んだ連中もきっと株が下がり続けるという想像はしなかったんじゃないか、と思えちゃうのがまた恐ろしいのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


蓮根作って貰えたらバクバク食べておいしーいっと叫びそうです。自分で作るとなると、多分家族は誰もおいしーいっと言わないだろうなと・・気力が湧きません。
寒いので、夫のリクエストがあり、今日はおでんを作りました。
 処分問題の事を週刊文春に連載している飯島ナントカいう方が後十年位したら自民党が解決するだろうとここ数年くらいで言っていましたが本当に恐ろしい。もう四十年経つ原発もあると思うのですが、なぜこれまで出来ていないことを、楽観的に出来ると言えるのか?。
 アベ総理と同じで自分の過ちは決して認められない。議論や論争をするのならそれが認められない事は端から議論や論争を放棄した独りよがりな持論しか述べていない事になると思います。

投稿者 nao : 2016年01月26日 21:08

 米国型の価値観なんでしょうか。戦後ずーっと、エリートはほぼ全員米国に留学させてきたつけですね。
 米国人はどんどん転職するから、長期的展望を提示する必要がない。サブプライムローンの時もそうでしたが。非常に短期間での利益さえあげれば、あとでどうなろうとも評価され、逃げ切れるという。

投稿者 みたか : 2016年01月27日 11:07

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。