トップページ > 乗馬クラブ創立20周年イベント

2016年01月24日

乗馬クラブ創立20周年イベント

やっぱり私は晴れ女〜!的な今日はとうとう私が初カドリールを披露しなくてはならない創立記念イベントデーで朝から乗馬クラブに行って大勢の会員さんが集う様子を初めて目撃。馬たちの中にもこんなに沢山の人がクラブにいるのはきっと未経験であろう若い牝馬が荒ぶって跳ねまくっていた上に、強風が吹き荒れて落ち葉が舞い、観客用に設置したパラソルが揺れまくるという不穏な雰囲気の中で、私の騎乗する大柄サラ鹿毛のオー君は根がビビリ屋の上に寒くなると超ハイテンションになるらしく、先週暴走しているのを見ただけに不安いっぱいだったのだが、いざ騎乗したらわりあい騎座が安定し、オー君も意外とまったりしていたので先生にピッチを上げるよう指示されたのも束の間、準備段階で馬場競技用に設置された地点表示板が強風に揺らめいたのを見たらしく突然ビビって横っ飛びし、途端にアブミが外れて私もあたふたする始末。すぐに落ち着いてくれたから良かったようなものの、そんなわけで私は先生の指示を敢えて無視してオー君をまったりペースのまま走行させ、とにかく径路を無事に通過させただけでも可としてほしいようなカドリールと相成った。もっともメンバー全員が揃った練習は結局たった一度きりで、本番と同じ馬で径路レッスンができたのもたった二回という超ドロナワだったわけだし、メンバーの中には乗馬そのものを始めてわずか三ヶ月の方もいらっしゃったので、この際まったり無事に行くというのが自分ではベターな判断だったように思うのでした。
思えばここのクラブの馬たちはみんな日頃よく調教されているからこんな超ドロナワ式でもなんとかなるのだろうけれど、それでも普段とは全く違う様子に不安を覚えた子たちも多かったのではなかろうか。何しろS先生が模範演技として最初に披露されたセント・ジョージはなんとジャックスパロウのメイクと扮装だったから、この姿を洗い場でたまたま見てしまった小柄なサラ鹿毛ボー君はたちまち恐慌を来してあわや立ち上がるまでに大コーフン。もうお一方の女性インストラクターY先生はベリーダンスのダンサーと組んでハープの生演奏をコラボさせたパフォーマンスを披露されて、こちらに付き合った4歳サラの黒鹿毛牝馬は意外に落ち着いてみごとにこれをクリアし、ジンガロばりの優雅なシーンを楽しませてもらえた。他にもなぜか女装をして障害競技をなさる方があったり、馬券まで発行する5頭立てのポニーレースがあったりとなかなか盛り沢山なエギジビションのラストを飾るのは個人によるA3A2課目の馬場馬術で、これにはゲストである日乗連の顧問がきちんと審査もなさるというので、マジな競技イベントなのかと思われたのだが、それでも皆さんやはり色んなコスチュームを身につけて参加し、ピアノの生演奏が入ったりして、それぞれになかなか楽しめるプレーとなっていたのである。とにかくクラブに入ってまだ四ヶ月目の私は日頃よくお目にかかる方がわずか二、三人だったので、このイベントを機に他にどんな会員さんがいらっしゃるのかがわかっただけでも有り難かったし、ここでも何かとお話ができる馬トモも出来そうなので少しほっとした次第。見学に来られた旧クラブの馬友バリキャリの0さんや学生寮時代の旧友エンコとそのお嬢さんたちもアットホームなクラブの雰囲気に溶け込んで楽しく過ごしてお帰りになったようで、日没寸前に競技は無事全て終了し、その後は急速に冷え込んで来た馬場で美しい満月を見ながら焚き火をしてのバーベキュー大会と相成って、皆さんもホッとした笑顔で和気藹々と肉や野菜や焼きそばをつついて過ごし、昼は昼で美味しい豚汁とおにぎりや甘酒まで振る舞われて胸もお腹も一杯になった、寒いことは寒いけど何だかとってもステキな一日でした\(^O^)/
写真は上から私の騎乗姿。カドリール。ベリーダンスとのコラボ。極寒のバーベキュー大会


下の動画はボー君を驚かせたジャックスパロウの模範演技

今日は乗馬クラブの20周年イベントで、まずはジャックスパロウによるセントジョージの模範演技

Posted by 松井 今朝子 on 2016年1月24日


乗馬とベリーダンスのコラボ+ハープの生演奏

乗馬とベリーダンスのコラボ

Posted by 松井 今朝子 on 2016年1月24日



コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。