トップページ > ポトフ

2016年01月12日

ポトフ

今シーズン初?の冬らしい日なのでコレにした。暖冬異変で生育し過ぎて味はイマイチながら、野菜がメチャメチャ安いのはやっぱり有り難い\(^O^)/
とにかく日常的な食費をなるべくリーズナブルに抑えておきたい私は昔から欧州などでよく見られた食料品における軽減税率の導入を望んでいたのだけれど、近頃は欧州でもこの制度の分が悪くなっているようで、一般に外食依存度が増大していることもあるし、割合からすればむしろ消費活動の盛んな高所得者に有利に働く制度となるため、財源難を押してまで導入する意味はない!との指摘もあって、今や所詮は現与党の選挙対策に過ぎないとの見方がなされるまでに制度としての価値が下落したのも重々承知している。にもかかわらず食料品の課税にはある程度で歯止めをかける必要があると私はかねがね強く思っていて、8%が10%に上がるくらいならまだしも、15や20%になったらボディブローが効いて立ち直れないはずなので、この際に導入のきっかけを作っておくのも悪くないという見方を捨てられないのであった。低所得者には軽減税率に回す分の税金を直接配ったほうが合理的だとする見方もされているが、食べ物くらいはやはり自分の稼ぎで買えるようにしたいという矜りも人間にはあるような気がしていて、それが保証されるくらいの税率に留めるべきではないかと思うのでした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。