トップページ > 小松菜、ちくわ、厚揚げの塩炒め
2016年01月11日
小松菜、ちくわ、厚揚げの塩炒め
前にQPで見たシンプル且つ安上がりな割には意外とイケル炒め物。油抜きした厚揚げを切って先に胡麻油で炒めて塩を振って取り出しておき、斜め薄切りにした長ネギとちくわと小松菜の茎をで胡麻油で炒め、厚揚げを戻し入れさらに小松菜の葉と炒め合わせて塩と酒で調味し、仕上げに花カツオを振りかけるだけ。
連休中なれど今日はすっかりお仕事モードで、まずは年末が余りのバタバタさ加減でうっかり入稿しそびれた『歌舞伎の中の日本』英語版のPreface to the English Editionなるものを書き上げる。もちろん日本語で書いたのだが、最初はどんなことを書いたらいいのか全然わからなかったので、河竹登志夫先生の KABUKIを参考にさせてもらうことにして、久々に英文を読むはめとなり、それほど難しい単語はないのに読解力が格段にスローになっていて、やはり語学は使わないとすっかり錆びてしまうのを痛感した次第。これでも昔はロンドンのガイドブックも作った覚えがあるのにな〜と思いながら食事してNHK7時のニュースを見たらデヴィッド・ボウイの訃報に接し、これでも昔は大ファンの守部さんにチケットをお願いして東京ドームのコンサートにも行ったんだよな〜と想い出したりして何かと懐旧の情に耽った一日でした。
コメント (1)
デヴィッド・ボウイは最近あまり動向を見聞きしないと思っていましたが、残念です。
私が一番印象に残っているのは、見た目よりずっと低音の声なのだ!。なのですが、好きだけど、妙に大スキー!と熱狂するほど好きでなかったのは何故かしら?と思っています。
投稿者 nao : 2016年01月12日 23:09