トップページ > 牛肉の大根の炒め煮、もずく酢

2015年11月26日

牛肉の大根の炒め煮、もずく酢

煮物は前にQPで見た料理。酒、砂糖、醤油、味醂、すり下ろしリンゴ、すり下ろしニンニク、胡麻油、すりゴマを混ぜ合わせたタレを牛肉に揉み込んで炒りつけてから少量の水を注いで乱切りにした大根を入れ、タレの残りを加えて柔らかくなるまで煮込み、仕上げには煮汁を飛ばす。もずくは元米朝事務所の大島さんに頂戴した沖縄産を美味しく戴きました∈^0^∋
今日の夕方は幻冬舎のヒメから何やらマジ声で電話があって、聞けば拙作『料理通異聞』を何と今から連載したいという新聞社が関西に現れたとのこと。今から連載を始めたら来年の六月まで続き、単行本の刊行も六月以降となるわけだから「お宅はそんなんで、いいの?」と訊いたら「それが何が何でも松井さんにお願いしてほしいと、その新聞社の文芸局長に頼まれまして」とヒメも困ったふうで、地方紙連載は時にこういうことが起きるから本当に参ってしまう(>y<;)
ほとんどの方が事情をご存じないかと思うので説明すると、地方新聞というのは記事も完全に自前で取材せずに中央の配信会社から仕入れているのがあって、小説も同様に一本の小説を例えば山形新聞も神奈川新聞も京都新聞も長崎新聞も配信元から仕入れて連載するため、連載のスタート時点はまちまちで、しかも評判がいいと他の新聞社がわれもわれもと追随し、掲載紙が増えるのはいいけれど、連載がどこかでずっと続いているから単行本化が延び延びになってしまうのである。今回の作品は当初から予想外に評判が良くてすでに23紙が連載しており、幻冬舎がこれまで手がけた中では村上龍の「55歳からのハローライフ」の25紙連載に次ぐ大ヒットなのだそうだが、京都新聞が最終で、それが来年二月まで続くので単行本の出版は四月に予定していたのだった。ちなみに掲載紙の数がどうであれ、作家に支払われる原稿料は当初に決まった金額からゼンゼン変わらない!という実に理解に苦しむシステムが業界内に存在していて、要するにワタシ的には掲載紙がこれ以上増えても何らメリットがないのであった(-_-#)当然それなら早く単行本化してほしいところなのだけれど、先方から強力に頼み込まれたヒメとしては「もうゼッタイこれが最後ということで」とお願いされ、ただし制作進行はこれまで通りにして造本のかなり前に内容を早く完成させ「それでパブリシティーに全力を注ぎたいと思います!」と前向きな姿勢を打ち出されたのでした。というわけで『料理通異聞』の刊行は来年の四月ではなく六月になります<(_ _)>既にお待ちかねで刊行延期に立腹なさった方は、関西でこれから連載を始める新聞社に怒りをぶつけてくださーい(^o^)/~~~


コメント (2)


今朝の新作の構想、(すごい!絶対に面白いはずで、早く読みたい!!)と心の中で拍手しました。読むのは1・2年先でしょうけど。「料理通異聞」の出版延期は残念ですが、月日の過ぎるのは年々速く感じるので、2か月位は大した違いでない気もします。しかし、掲載紙が増えても原稿料は同じとは、部外者が聞いても納得できず、稀なケースかもしれませんが、変えようとする作家は現れないのでしょうか。何だか不思議な気がします。
今朝、もう1つの大ニュースは原節子。この人の映画で邦画ファンになり、代表作はほぼ全て見ましたが、最後の作品が50年以上前だったとは驚きで、日本映画最大のスターでした。
渋谷のイタリアン情報もうれしく、ランチ・タイムにのぞいてみるつもりです。

投稿者 ウサコの母 : 2015年11月26日 22:45

本当にお待ちかねではいるのですけど、もうこれで最後で、地方新聞がそういう状況なのは、なんとなくそんな感じと思いました。
 要は地方紙は中央を追随するか話題になったところを追随することが避けて通れないのだと思います。でもこれは確か地方紙から連載開始したのですよね。少し腹は立つ。でもサイン会か何かよくわかっていませんが、それはどうなるのかな?。
 早く読みたいので地方限定でここでは単行本刊行しますとかは出来ないのかしら?。
 まぁ地方新聞でも連載中のものが刊行されるのはまずいですよね。しかし、社会面は私は日本国共通の3紙?より地方紙のほうが好きな感じがします。ですので少し怒っていますが、次からは乗り遅れないでね。ちょっと迷惑という感じです。
 ただし、掲載紙が増えるのなら作家にも僅かでも報酬が入らないのは良くないシステムではないでしょうか?。今までに単行本や文庫本が刊行されたら作家は儲けるということはこういうことだったのか?。口幅ったいですが本を刊行して儲ける会社はこれを続けるとどんどん自分の首を絞めていませんか?という気がします。

投稿者 nao : 2015年11月26日 22:57

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。