トップページ > されど乗馬

2015年11月08日

されど乗馬

昨日のブログでは北軽井沢の乗馬クラブでお世話になった真理先生を偲んでいたら、その真理先生とお親しかった旧クラブの会員Aさんから今日メールを頂戴し、宇江佐真理さんの訃報を知って、また真理先生のことを想い出したと書いてあったので、その訃報を見逃していた私は少なからずショックを受けたものである。
宇江佐さんは同じ時代小説を書く女性として、デビュー当時にしばしば一緒に取りあげられたこともあってお名前はよく存じていたのだけれど、意外に思われるかもしれないが、ふしぎと一面識もなく、情報すら全く入って来なかったので、こんなに早く逝かれるとは夢にも想わず、ただただ茫然とするのみだ。私は文壇の付き合いが非常に乏しい上に、内容がかぶったりかぶることを避けるのに神経を使うのが嫌なので、同時代の時代小説作家の作品を敢えてなるべく読まないようにしてきたために、宇江佐さんについて語れることがないとはいえ、同時代の同業者として悼む気持ちや衝撃は大きく、心より御冥福をお祈り申しあげるばかりである。
年を取れば段々とこうした無常に苛まれることが多くなる中で、やはり今週末も乗馬は欠かせず、ただし雨に祟られて1鞍しか騎乗できなかったものの、十分に満足の行くレッスンを受けられたのは、今度の新しいクラブが馬のカラダを冷やさないために冬場の雨の日はレッスンを中止するくらいに馬を大切にしてらっしゃるせいなのかもしれない。とにかく天気の日はほとんどの時間を放牧されていて、1レッスンか2レッスン騎乗されるのみなので、馬たちもストレスを溜めずにいるせいか、どの子もおとなしくて安心して乗れるのである。中でも今週騎乗したハフリンガーアラブ M IXのウラ嬢は県大会優勝や全日本ジュニア優勝の実績を収める優秀な競技馬でありながら、私のようなヘタクソが乗ってもちゃんと走ってくれるスーパーホースで、今週はまずアブミ上げで40m×20mの馬場をかなりスピード感のある速歩で何周も疾走して平気だったのは、ちゃんとハミ受けをしてくれて反動がほとんどないからなのだった。
アブミ上げというのは要するにアブミを鞍の上にあげて踏めない状態にして乗ることで、これをすると深く座れて足が長く伸びたようになり、ベルトの穴も一つか二つ違ってくるから効果が凄いのだけれど、今回は途中でS先生から「中間速歩に!」という指示が飛んで、アブミも踏まずに一体どうするんだろう?と悩みつつ、取り敢えず腰をすっと伸ばして上体をやや前に傾けたところ、途端に速歩のスピードがぐんぐん増して「そう、それでいい」と言われ、いや〜ウラ嬢はなんて敏感な馬なんだろう!と感心しきり。アブミ上げのままさらに巻乗りや三湾曲の蛇乗りもして、いい加減ヘトヘトになったところから駈歩の輪乗りを始めたら、意外にイイ感じに力が抜けたのかスイスイ乗れて、輪乗りから巻乗りへの移行を苦手な右手前も左手前と同様に順調にこなせるようになり、「最後の駈歩なんてすごくイイ感じだったですよ」と先生に賞められてまたヤル気になったのだった。S先生は馬にも人にも要求が高すぎる!感じなのだが、年を取れば却って高い要求を出してもらってこちらはちょっと無理をするくらいのほうが心身共に健康を保てるように思えるし、おまけに意外と先生は賞め上手でもあるのでヤル気にさせてもらえるのが何よりでした。


コメント (1)


やっと読めた(涙)ここ一週間くらい、がんと叩かれたパソコンを使えませんでした。
 ハードが壊れたみたいでどうすればいいのかわからずハードを取り替えて今書いています(主人がたぶん二万円位の予算で。この前に修理に行ったパソコン修理の店で約5万かかると言われました。
)。
どうでもいいんだけどちゅーことは6-8割店の利益?。もう十数年していなかったボーリングを1Gだけして疲れたけどやっぱり好き。けれど明日は筋肉痛(2G予定でしたが体がぎしぎし言っていました)。親は限界に運動不足が祟り子どもはもっとやりたそうでした。若いってやっぱりいいなと思います。 

投稿者 nao : 2015年11月09日 01:47

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。