トップページ > 盛岡行

2015年10月02日

盛岡行

9/30は午後から東北新幹線で盛岡に一直線。なんたって大宮の次は仙台で、2駅目が盛岡なのだから、ホント地方出張にこんなベンリな住まいはなかなか無いかもしれない。初めての訪問地とあって、ホテルに荷物を置くとすぐに飛びだして独り観光を敢行。まずはホテルのそばの旭橋から岩手山を眺め(写真横上段)、その道をまっすぐ進んで石川啄木の住まい(写真横中段)を中までしっかり拝観してから、春に見たかった石割桜(写真横下段)のそばを通り、早くも紅葉が始まった盛岡城趾(下の写真1)からユニークな稜線を画く岩手の山々を望んで(下の写真2)、名だたる開運橋を通過して帰着。徒歩一時間足らずで大方の名所をクリアし、ほどよくお腹が空いたところで一ツ橋文芸協会の田村さん、集英社の伊藤さんとご一緒に田村さんご推薦の焼肉屋「せがわ」で晩ご飯。ここのご主人は京都の焼肉名店「はつだ」で修業をなさったとかで、とにかく出てくる牛肉のあらゆる部位が色んなタレにマッチしてどれも非常に美味しいから久々にガッツリ肉を戴きました∈^0^∋翌10/1は盛岡市民会館中ホールで岩手県高等学校総合文化祭における文芸コンクール授賞式で「ドラマから小説へ」というタイトルで講演。人数に比して会場が広すぎたのと照明が強すぎたせいか、私のほうはどうも集中力を欠いて話しづらかったわりに、会場では生徒さんたちがメモを取るなどして熱心にご静聴を戴いたらしいのは幸いでした。
講演終了後は盛岡名物わんこそばでランチ(下の写真3)。これがなかなか面白い体験で、帰宅後さっそくショートエッセイにして日経のコラムに入稿。今日はそのあと新宿で小松原庸子さんとの打ち合わせをしてから整体治療に。この間ほかにも様々な用件を次々と片づけて、車中でもずっと原稿の書き直しをしているのは明後日から釧路に行くからでしたf(^ー^;



コメント (2)


花巻出身の私には盛岡はなじみの街。どんな体験をなさったかな、と読み進んだところ、アレ?「岩手」山ですね。講演の内容も知りたいものですが、まずは、わんこそばのエッセイ。健啖家の今朝子さんが何杯召し上がったか、日経コラムが楽しみです。

投稿者 ウサコの母 : 2015年10月03日 09:35

ウサコの母さま
ご指摘ありがとうございます!訂正しました。

投稿者 今朝子 : 2015年10月03日 19:33

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。