トップページ > 牛肉とジャガイモとアスパラガスのオイスター炒め
2015年08月05日
牛肉とジャガイモとアスパラガスのオイスター炒め
大学時代の寮友エンコから家庭菜園で穫れたジャガイモを頂戴し、マルエツで国産のいいアスパラがリーズナブルに売られていたのでゲットして適当に作った料理。先にジャガイモをフライドポテト状に揚げ炒めしていったん取り出しておき、酒醤油胡麻油で下味してカタクリ粉をまぶした牛肉を炒め、斜め切りにしたアスパラガスを炒め合わせてポテトを戻し、オイスターソース醤油酒砂糖すり下ろしニンニク豆板醤を混ぜた合わせ調味料を加えた。近所のマルエツはアスパラの仕入れがよくて何よりです。エンコからはジャガイモの外にも美味しそうな野菜をどっさり頂戴し、食糧事情がどうなるかわからない近未来を抱える昨今、やはり持つべきものは農業する友人かもです(*^^)v
それにしてもこれだけ猛暑が続くと農業も栽培品目によっては深刻な打撃をこうむるのだろうが、今日たまたま電話で話した京都の妹は当然のように「とにかく暑すぎやで!」とウンザリ気味で、「そやけどいくら類は友いうたかて、アベの周りは酷すぎやで!」と、こちらの問題にもウンザリのようでした。「オリンピックかてもう、よその国を嗤てる場合ちゃうで〜大体よっぽど沢山の労働者を外国から呼んでこな、建つもんも建たへんのちゃうか。建つにしてからが、たかがひと月のことで大騒ぎして仰山のもんを建てたところで、人口が減ってるいうのに、後をどないする気なんやろ。オリンピックが済んだ後のことは、考えただけでもぞっとするわ」と妹世代が憂慮するのはに何のフシギもないのだけれど、「エイジ(甥っ子)もずっとそれを言うてんねん。あの子の友だちもみんなオリンピックの後のことが心配で堪らんいう子ばっかりらしいねん」と聞かされて、イマドキの20代って意外とそんなふうに冷めてたりするのかしら?と思われたのでした。
コメント (3)
ホンマニ今年の暑さにうんざりやのに、安倍チルドレン?の「戦後教育の間違い」発言には真剣に「この国逆発信してるんやろか?」と暑い後にぞくっとしました。彼の両親も戦後教育受けてるはず。多分百田氏著作の本を読んで「戦争中ってこんなに素晴らしい人が居たんだ」と完全に洗脳されてるんだと思います。私たちが子供の頃「ああ、江田島」とか反戦を謳いながら中身は予科練の生徒の潔さとか、特攻隊員の国を思う心を賛美した映画がよく上映されてました。高倉健さんの映画を見た男性が映画館を出る時は大股で肩を怒らせて歩いていたのと同じ発想で、戦中を美化した本に感化されている男性って多かった。親も戦争はバーチャルな世界。だから余計に美化してしまうんでしょうね。安倍さん自身がそうですから仕方ない。
投稿者 お : 2015年08月05日 23:22
オリンピック招致合戦の頃、他の候補地に比べてトウキョウは市民の支持率が低いのが不利、と言われていました。それが、「おもてなし」が流行語になり、いつの間にか押せ押せムードになっていました。
東京地方に在住していませんので、外から不思議に思って見ていましたが、今考えると招致委員のアスリートをアイドル的に使って「あの子が喜んでるし、いいことなのかな~」というイメージ戦略が成功してしまったということだと思います。
喜んでいる人、がんばっている人の後ろに自分という国民がいて、税金で運営されることを含め、本当に応援しても大丈夫なのか?責任取ってもらえなくても自分でなんとかできるか?を判断基準にいろんなことを選んでいかないといけないのは、法案の審議においてもまったく同じだと思います。
それにしても、「戦争に行きたくない」人をここまで非難した彼は、やっぱり戦争する気まんまんなんでしょうか。それができる法律だと、党も認めたような形ですね。
投稿者 TAKA : 2015年08月06日 10:02
オリンピックには 莫大なお金がかかり、知らないうちに介護保険の利用負担が2割なってしまいました。
当事者には何の連絡もなし、連絡がないから、まだ先かとおもえば、今月から実施とケアマネさんと安い利用施設を探し、利用内容を見直し、家族が補うことに。何のための介護保険なんでしょう。
9月4日 申し込みました。今から楽しみです。
来週から少しは気温が下がるようですが、くれぐれもご自愛ください。
投稿者 karo : 2015年08月06日 20:21