トップページ > 蒸しナスのエスニックソース
2015年07月16日
蒸しナスのエスニックソース
昨日のQPで見た料理。縞目に剥いた茄子を電子レンジで蒸して粗熱を取ってから手で裂いておく。豚ひき肉を炒めてナンプラー、赤唐辛子、おろしニンニク、レモン汁、砂糖、水を混ぜた合わせ調味料で味つけし、茄子の上に紫玉ネギの薄切り、ひき肉を載せて合わせ調味料をさらに加えて香菜をトッピング。
世間が台風や芥川賞で騒いでいるうちにそろっと通しちゃおうという魂胆にしか見えない今日の安保法案衆議院通過であるが、この問題に関しては政府サイドでまともに議論を尽くす気が全くない以上、参議院でもいたずらに時間を費やすばかりの国会審議となって、結果、与党が三分の二以上を占める衆議院の再通過で可決に至るのだろう。結局のところ、前回の衆議院選挙に投票しなかったり、民主党を懲らしめるつもりで自民党をバカ勝ちさせたアホな人たちは本来この結果に対して文句をいう資格は微塵もないのである。経済政策で安倍政権を支持しながら今になってこんなはずじゃなかったという人に対しては、その無知加減において、私はオレオレ詐欺に遭った人と同じくらいに同情できないのであった。
片や確信を持って安保法案を支持している人たちは、中国の脅威に対して日本はアメリカというジャイアンの威を借るスネ夫的な存在であることを正直に認めている点では同情できるものの、スネ夫に魅力を感じる女の子はやはり少ないわけなので、日本の極端な少子化は、女子たちが本能的に無意識に他国へ隷従する国の男子らに愛想を尽かしちゃった結果といえなくもなさそうな気がしてくるのだった。
問題はまず、日本は歴史的に見て日英同盟以来アングロサクソンと組んでおれば安泰とする一派が推進した安保法案を支持している人たちが想定しているほど、日本にとってアメリカは信頼に足る国なのかどうかであり、つまりはいまだ根強いカラードに対する差別感情を取っ払って向こうは本気で対等に付き合ってくれるつもりが本当にあるのかどうかであって、その点でも私は支持者ほどの甘い見方はできないのであった。おまけに歴史的にアングロサクソンは彼らが未開と認定する地域を自らの新たな商業圏とすべく積極的に次々と介入し続ける癖というより本能的行動パターンが多分に見られるため、彼らと対等に同盟を結べばそれらの介入行動に伴う戦闘に次々と関わるはめにもなりかねない気がする。
米国は現在景気が好調で、且つ民主党政権下だからまだいいようなものの、これがもし不況下で軍需産業の活性化によって景気回復を図るような政権だったりしたら、それに追随するリスキーさはただならぬものがありそうだ。それらを十分に考慮した上でなおかつ支持する人たちは、自衛隊員が何人死のうが、自らの経済的な豊かさをキープするためにはやむを得ないと見るのだろうし、そうしたエゴイスティックな気持ちを顰蹙承知の上で正直に話す人がいたら、それはそれでそうした存在を認めないわけにはいかないのかもしれません(-.-;)y-゜゜
コメント (5)
昨日、元自衛官レンジャー部隊に居られた方が朝日新聞に寄稿されてましたが、今回の集団的自衛権を認める安保法案改悪で、もし自衛隊がアメリカの戦争に加担して海外派遣される事があるとしたら、自衛隊法も替えなければいけない。又もし戦死者が出た時の保障額も決めておかなければいけないし、又現在の自衛官が入隊した時と条件が変わるわけだから、再度個々に自衛隊員として今後も服務する意思があるのか?確認しなければならない。と書いていました、正直に言ってこれは国立競技場の2500億円以上の出費になると思いますが、賛成の方達はそれにより今までの福祉、教育に出費されていた予算が極端に減額される事になり、なおかつ税金はドンドン上がる。軍備には定価がありませんから。それも承知の上なんでしょうか?人の命は地球より重いと三木本首相が言いましたが同じくらい大事なのが国家予算が何処に多く回されるか?ある意味国民の生命線でもあると思います。
又自衛隊員でも戦争参加を想定した訓練はレンジャー部隊しか受けて無い、その訓練をうけている隊員は約20%あとの隊員は受ける事が出来ないそうです。こんな状態でも強硬採決して法案を通すと言う事は安倍さんの夢を叶える為だけ?ではないでしょう。多分軍備補強に関する国税の使い道を全て管理したいからでしょう。だからあのお金に執着の強い二階さんが直ぐに黙ってしまったんじゃないですか。、他の安倍さんのやり方に疑問を持っている自民党議員もそこに乗っかりたいから反対は出来ないのでは?と思います。
投稿者 お : 2015年07月16日 22:53
内容全てに全くだとうなずいておりますが、特に後半に頷くと同時に私は認めたくないと言う気持ちが湧き上がります。
そして景気回復のために身を切らせて骨を断つと思っている方もいるのかもしれませんが、今景気が回復するような状況に日本がいるのではないことは、全くの素人の私が見ても分かるのに、何故そう考えられるのだろう?。日本人は危機に楽観的に対処する民族だから?。
腹が立って溜まりませんが、最終的に可決された時に、何も覆せる方法を考え付かないのが悔しくて。
衆議院も参議院も、機能していないのに。小泉総理の時からが際立っていますが、一端法案通過したらそれが覆せることは一切見たことがありません。
デモで抗議することが無効だとは思いませんが、国会の内容で馬鹿げた答弁をしている自民党にその気持ちは届かないと思っています。
どうでも良いけど総理大臣だからという理由で答弁できるアベ坊ちゃまはうちの馬鹿子どもを連想します。あなた大人?。感情で動いているとしか思えない・・・。
投稿者 nao : 2015年07月17日 01:03
私は幼い頃からNHKを視て育ってきました。でも、政府に不都合な内容は伏せて報道する姿勢を目の当たりにして、NHKのニュースはもう見ないことに決めました。アメリカが裏で日本を脅して操作しているという話を聞きますが、本当のところはどうなのでしょう。私に分かることは、アメリカには日本を守る気持ちはないし、自分たちに都合良く利用しようとしているだけということです。また、このおかしな選挙制度が日本をダメにしているんだと思います。地方では自民党議員を地域ぐるみで応援する風習が残っているそうですし、自分たちは国政には直接関係ないと思っている人も多いらしいです。当選した自民党議員は、内田樹さんの言葉で「起立ロボット」となるための存在。トップの意見に賛同する人しか当選できない仕組みです。多くの若者や文化人が憲法を守れ!と運動をしている一方で、国が決めたことには従うしかないんじゃないですか、忙しすぎてそんなこと考える余裕がない、という若者も沢山いるようです。私は思うのです。政府が決めたことに従わなかったらどうなるの?と。自衛隊の人も命令に従わず、一般の人間も8割くらいが政府の決定に従わなかったら、国ってどうなっていくんだろう。もしかしたら法案が通ったあと、反対した人々がどれくらい団結できるかが勝負かもしれません。強引で卑劣な手法で国のあり方を決定する政府に苛立ちが募ります。刑務所にも入りきれないほどの反体制派が、国を動かす日が来ることを夢想してしまう私です。
投稿者 ys : 2015年07月17日 09:09
「議論を尽くした」という自民党、一応立って「反対意見」は言っているものの、法案の誤謬をつくことができない野党・・・。いずれの議員も、当選させてしまった私たちコクミンの責任なのでしょう。悲しくなります。
法案も競技場も、大きな声で反対しても、安倍氏は「国民の声を聞きつつ適切に」というばかりで・・・つまりは「何を言われても、決めるのは自分」と言っているのですね。海外派兵も同じルートで実行されてしまうことが目に見えています。
違憲立法として裁判所に無効にしていただきたいです。早く。
投稿者 TAKA : 2015年07月17日 20:02
こんな自民党議員を当選させた人が悪いと言っている場合ではありません。地元の自民党議員にこんな法律悪いやないか次回はアンタの名前は書かないからねと言ってやりましょう。安保関連法案にはどうも?と言っている議員も党政違反と縛りをかけているみたいなので、これはこのまま国民ベースに国政違反と言いそうですね。国会のシビリアンコントロールと言いますが、情報機密保持法で全ての情報が開示されるわけでなく政府の暴走は止め度がありません。少しでも小さい声でもイヤダ、イヤダの大合唱しかないのでは・・。
投稿者 よしかわゆりこ : 2015年07月17日 20:13